アスペルガー・アラウンド

発達障害に関わるすべての方がつながるカサンドラのベースキャンプ

運営理念
1)インクルーシブ社会を目指します。
2)解決志向で活動します。
3)女性自立を応援します。
4)非営利団体で、スタッフはボランティアです。
アスペルガー・アラウンドは、ASD(自閉症スペクトラム)に関わることで、課題を抱えているカサンドラの方をサポートしています。
本団体では、カサンドラをアスペルガーの方と関わる全ての方に起こる状態と広義に捉えて活動しています。
参加対象は、女性、男性、兄弟姉妹、親子、職場関係、未婚、既婚、問いません。
ASDは、本人も自覚しにくいわかりにくい障害です。相談できる場が、身近にあって、わかりにくさが、見えてきたら、軋轢だと思っていたものが、違って見えてくるかもしれません。
カサンドラは、早期発見、早期対応が大切です。
簡単なことでは、ありません。だから、みんなでつながって考えましょう。

代表SORAの夫との生活や日々、思うことは、《夫ネタ★脱却!カサンドラ》
http://blog.livedoor.jp/khan2013214-otto/ をお読みください。

ASD勉強会

第7回ASD勉強会のご感想

7回目のASD勉強会。
休みなしで、2時間、最後までご清聴いただきまして本当にありがとうございました。
有志ランチ会も楽しく過ごさせていただきました。

アンケート結果  7枚/8名参加  
<20代0名・30代2名・40代0名・50代3名・60代2名>

1.本日の感想 

①残念ながら、期待はずれ(0)
②まあまあ、参加してよかった(0)
③得るものがあって満足だった。(7)

2.どんな点が印象に残ったか。

・改めて理解できたことが多くあって良かった。
・日常の具体的な例を沢山説明してくれて、今まで少しは解っているつもりだったが、
さらに納得する事が多かった。
・自分がふくらむこと。力になった。
・あるある話に共感できました。
・SORAさんの実体験を聞くことができたことで、本を読むより身近に感じられた。
・自分をパンパンにふくらましてやっていくしかないと私も、あなたも、という気持ちで
生活していけたらいいなと思います。
・カサンドラ脱出法は責めない戦略を私は強調しますというお話に賛同します。私も
少しずつ

3.1で①、②に〇をつけた方の具体的な内容

①すでに知っていることが多かった(0)
②内容が難しかった(0)
③期待していることが、聞けなかった(0)

4.ASDの理解は深まりましたか?

・非常に解りやすく、ちょっと混乱している頭が整理できそうです。具体的にどう行動したらよいかの道標になりそうです。ありがとうございました。
・ひどい事をされているので、どなたか一緒に行って、説明して当人に教えて欲しい。そのように協力は得られますか?
・大変、勉強になりました。ありがとうございました。
・アスペルガーの人がどう考えているかを少し見れた気がした。
・理解は深まりましたが、子供への影響という点では、まだまだ、迷うことが多いなぁ・・・。
・SORAさんが何気なく言った言葉がとても参考になりました。柳下さんの講演会、企画して
ください!参加したいです!!感情の言葉~あらためて再確認しました。
・参加して良かったです。ありがとうございました。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

第4回ASD勉強会ご感想

休みなしで、2時間、最後まで、ご清聴いただきまして
ありがとうございました。

アンケート結果  7枚/8名参加  
<30代1名・40代5名・50代1名>

1.本日の感想 

①残念ながら、期待はずれ(0)
②まあまあ、参加してよかった(0)
③得るものがあって満足だった。(7)

2.どんな点が印象に残ったか。

・家族それぞれ、どう向き合っても、スッキリしなかった事の一部が理解できました。
・すごく当てはまることが多く理解しやすかった。(感覚過敏で閉じた部屋がだめ、
 本人はACだと思っている など)
・各テーマをより深く学んでみたいという気持ちのきっかけになった。
・自分の視野や考え方を変えれば、きっと変化があると少し希望が生まれました。
・資料4ページのアスペルガーって?での説明で、「自分が生きていく環境を作るために
 マウンティングをとる(高圧的)」
・初めての参加で同じ悩みを持つ方々に出会えたことが先ずは良かったです。

4.ASDの理解は深まりましたか?

・わかりやすかったです。また、参加したいです。ありがとうございました。
・診断はするつもりはない(仕事はよくできるし、社会的にも困っていない)ので、
 メリット、デメリットについて、もう少し詳しく知りたい。
・色々な本を読んだりしましたが、日々考え方(とらえ方)が変わっている所もあるので、
 常に新しい情報(勉強)をしていきたいと思いました。ありがとうございました。
・本の紹介、具体的なSORAさんの体験談や他の方の状態を例にあげてお話下さった事が良かった。
 どんどん色々な事をやって頂けたら参加したいです。
・何度話し合っても、子育てについて考慮されないのはなぜか?ASの脳構造では、子育て(変化)は
 どうやってもわからないものなのでしょうか。CADDの方が他にもおり、わかる、わかるの雰囲気に
 ホッとしました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

11月イベントの変更のお知らせ《関戸公民館》

好評につき、場所を関戸公民館に変更して、
受付人数を増やしました。
ASD勉強会は会場の都合で、これが年内最後です。次回は1月10日になりました。


SORAのASD勉強会4回


発達障害理解の講座の多くは、困り感を持った発達障害当事者や、
それを支える支援者を対象にしたものです。
カサンドラの方の立場に立った内容ではないために、カサンドラの方の中には、
さらに頑張れと言われたような気持ちに陥ったり、カサンドラの辛さを
受付けてもらえない拒絶感を感じたりするようです。

アスペルガー・アラウンドで、同じカサンドラの方と一緒に、
発達障害理解の初歩講座を受けましょう。

最近、発達障害を知った、自分がカサンドラかもしれないと思いあたった、
関連書籍を読んだけれども、腑に落ちない、
医療機関にかかることが良いのか、判断できないなど。

カサンドラかな?と思った時に最初に浮かぶ疑問の数々を
一緒に紐解く時間にしたいと思います。


日時          :11月29日(日) 9:15〜受付9:30開始12:00終了

内容           : アスペルガー・アラウンド代表SORAのスクール形式の講座です。       
   
参加対象   : パートナーの障害や特性を理解していこうと思う方。

                  
                   カサンドラのお仲間とお会いした事がない方は、勉強会の前に
                   しゃべりばから、参加されることをおすすめします。

参加費   :1000円
                
場所   :多摩市関戸公民館  第三学習室

最寄り駅  :京王線聖蹟桜ヶ丘駅 徒歩3分

定員       :20名程度
                          

お申し込みは、

HPメニューバーお問い合せ・お申込み
からお願いします。

内容に、 《11月29日ASD勉強会4回》とお書きください。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村続きを読む

三回SORAと学ぶASD勉強会ご感想

三回目のASD勉強会。
こじんまりとオフィスで実施しました。
映像が上手に流せなくて、iPadでご覧頂くことになってしまって、
申し訳ありません。
ASD理解にこの映像は欠かせないと思うので、
次回、関戸公民館までに、PCネット環境を整えます。
休みなしで、2時間、最後までご清聴いただきまして本当にありがとうございました。


アンケート結果  5枚/5名参加  
<20代0名・30代0名・40代4名・50代1名・60代0名>

1.本日の感想 

①残念ながら、期待はずれ(0)
②まあまあ、参加してよかった(0)
③得るものがあって満足だった。(5)

2.どんな点が印象に残ったか。

・動画でアスペルガーの特性が納得できました。
・未診断ですが、夫がアスペだと確信したと共に、二次障害の回避をしなければならないと
   思いました。
・受け入れるではなく受け止める。
・アスペルガーの色々な特質を知ることが出来ました。対応の仕方を学べました。
・もやもやしていたことが、明確になりました。一人で抱えてきたので、これからの
   スタートとさせて頂きます。
  

3.1で①、②に〇をつけた方の具体的な内容

①すでに知っていることが多かった(0)
②内容が難しかった(0)
③期待していることが、聞けなかった(0)
④その他(2)

・ストレスマネージメントについて、知りたいです。
・夫の診断をどうするか、診断を受けられる病院について知りたかった。

4.ASDの理解は深まりましたか?

・よくわかりました。
・これから、より勉強したいと思います。ありがとうございました。
・幅が広い特質なので、なるほど、とたくさん思うことがありました。多分、夫、義父、息子、
   みんなアスペルガーです。また、参加させて下さい。
・その夫婦、夫婦で違うのだと思います。まだ、勉強はじめたばかりですが、もっと、
   知りたいと思います。
・もっと、知りたい事が増えました。人によって、ASDの症状が出方が違うので、個別に
    対応して頂きたいと思いました。 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

SORAと学ぶASD勉強会2回ご感想

二回目のASD勉強会。
時間通り、きちっと終わった代わりに、
内容が、飛ばし過ぎたか?
遊びがなくて、つまらなかったか?
すごく気になっていたが、素敵な感想をたくさん頂いて、うれしくてたまりません。
休みなしで、2時間、最後までご拝聴いただきまして本当にありがとうございました。


アンケート結果  9枚/13名参加  
<20代0名・30代0名・40代5名・50代3名・60代1名>

1.本日の感想 

①残念ながら、期待はずれ(0)
②まあまあ、参加してよかった(0)
③来てよかったと思った。(8)

2.どんな点が印象に残ったか。

・障害についての基本理解が、とても整理された形で頭に入りました♡
・障害に関する情報がとても整理されていて、しかも最新の知識が多くすばらしいと思いました。
・普段から考えていること。気付いていること。実践していること…自分の中では、
  どうどう巡りですが、これらを耳で聴き目で視ることで、より整理され、クリアーになり、すっきりしました。
・障害受容…受けとめるだけでいいというお話、心強かったです。
・大人のASDのことが実感できた気がします。
・全体的に「なんとなくのイワカン」というレベルでしたが、話を聞いて明確になりました。
  スッキリと納得できました。
・ASDの人が体感している日常生活を理解できました。
・普段から疑問に思っていたことが多くの点で腑に落ち、ホッとしました。
  これから自分のすべきことが見えたかなーと思います。
  具体的な命令とか質問力のスキルを高めるとか、やってみます!


3.1で①、②に〇をつけた方の具体的な内容

①すでに知っていることが多かった(0)
②内容が難しかった(0)
③期待していることが、聞けなかった(0)
④その他(1)

・とても詳しい内容で勉強になった

4.ASDの理解は深まりましたか?

・それこそ片っ端から読んで得た知識がやっとつながり深まりました。やはり…と思うことが多く、
 またカサンドラは折々に訪れると知り、実感していますので、覚悟ができました
・ はい
・ ストレスマネジメント、こちらの努力だけですか?
・ 無理なこと、できることの整理ができた気がします。
・ ASDの理解は大切なので続けていきたいと思うのですが、カサンドラ状態を脱却して、家族と幸せに
 なる方向を見つけていけるのか知りたい。
・ 対応法のお話しが大変勉強になりました。ビジネスライクにするのは冷戦的になるかと
    思っていましたが、夫にとってはよいものかもと思いました。
・ あれも…これも…何となくのイワカンのほとんどが「特長」と知り、私がオカシイと
    思っていたことが、そうでもないと知りラクになったと同時に、これからどうしたらよいか不安です。
・ 2で書きましたように理解は深まりました。
    CADDの方が袋小路に入らないようにこのような講座が、増えると嬉しいです。
・ 彼らの攻撃力の高さが、なにゆえ、あれ程ハイレベルなのか…なんとなくわかれてよかったなー、
 と思います。
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

SORAと学ぶASD勉強会 2回

「SORAと学ぶ ASD勉強会」は、
内容としては、発達障害理解の初歩です。

最近、発達障害を知った、自分がカサンドラかもしれないと
思いついた。
関連書籍を読んだけれども、腑に落ちない。
具体的にどうしたら、良いか、相談機関もわからない。
医療機関が、予約がいっぱいで、受診が先になってしまった。
医療機関にかかることが良いのか、判断できない。
医者やカウセリングなど、専門家を頼ったけれど、納得できなかった。

こんな方に来て頂けたらと思っています。
みなさんの経験、SORAの体験に基づいて、考察していきます。

SORAと学ぶASD勉強会

9月19日(土) 9:15~受付 9:35~開始  12:00終了

内容       : スクール形式の勉強会
               
参加費  :1000円

場所   :多摩市関戸公民館  第2学習室
               
最寄り駅:京王線聖蹟桜ヶ丘駅 徒歩3分

定員       :15名程度
                                     
★お申し込み頂く前にお気をつけていただきたいこと

参加を申し込まれる方にご注意いただきたいことは、
ご自分のカサンドラ状態をご承知頂きたいということです。

カサンドラの方は、周囲の無理解から、孤立感を抱えています。
そして、そのために自尊感情が下がって、傷つきやすくなっている
場合があります。

「SORAと学ぶASDを勉強会」に参加するとこんな反応が起きる場合があります。

✳︎✳︎
「パートナーは障害者だったんだ、じゃあ、障害がない私がこれからも頑張るしかないのね・・・」
「わざとではなく障害が要因だったのに、それを理解していなかった私が悪いのね」
「私の気持ちを受け止めてくれると思ったのに、ASDを理解して、受け入れろと言うの?
   救われると思ってきたのに、もうどこにも行く気力がわかない・・」
「結局、普通の夫婦には、なれないんだ・・・」
✳︎✳︎

カサンドラの方は、夫を知ったり、どうするか考えるよりも、先に、
孤立感から抜け出し、自分に自信を取り戻すことが最優先される段階があります。

自分の状態が悪いときに、夫を知ろうとすることは、むしろ、さらに、
ご自分を追い詰めることにもなりかねません。

現状を知って整理したい、先にすすみたいと思う気持ちや気力がわいたときに、
この勉強会にいらして頂きたいと思います。
それまでは、
しゃべりばや、個別相談、仲間が集まるワークショップ等に参加して、
まず、孤立感から抜け出すところから、スタートされることを私は、強くおすすめいたします。


参加お申し込みは、
HPメニューバーお問い合せ・お申込み
からお願いします。
内容に、SORAと学ぶ ASD勉強会2回とお入れください。
空席状況をスケジュールでご確認ください。
  

 

SORAと学ぶASD勉強会


SORAと学ぶASD勉強会

8月9日(日) 9:15~受付 9:30~開始  12:00終了

内容       : スクール形式の勉強会
               
参加費  :1000円

場所   :多摩市関戸公民館  第2学習室
               
最寄り駅:京王線聖蹟桜ヶ丘駅 徒歩3分

定員       :10名程度
                                     
★お申し込み頂く前にお気をつけていただきたいこと

参加を申し込まれる方にご注意いただきたいことは、
ご自分のカサンドラ状態をご承知頂きたいということです。

カサンドラの方は、周囲の無理解から、孤立感を抱えています。
そして、そのために自尊感情が下がって、傷つきやすくなっている
場合があります。

「SORAと学ぶASDを勉強会」に参加するとこんな反応が起きる場合があります。

✳︎✳︎
「パートナーは障害者だったんだ、じゃあ、障害がない私がこれからも頑張るしかないのね・・・」
「わざとではなく障害が要因だったのに、それを理解していなかった私が悪いのね」
「私の気持ちを受け止めてくれると思ったのに、ASDを理解して、受け入れろと言うの?
   救われると思ってきたのに、もうどこにも行く気力がわかない・・」
「結局、普通の夫婦には、なれないんだ・・・」
✳︎✳︎

カサンドラの方は、夫を知ったり、どうするか考えるよりも、先に、
孤立感から抜け出し、自分に自信を取り戻すことが最優先される段階があります。

自分の状態が悪いときに、夫を知ろうとすることは、むしろ、さらに、
ご自分を追い詰めることにもなりかねません。

現状を知って整理したい、先にすすみたいと思う気持ちや気力がわいたときに、
この勉強会にいらして頂きたいと思います。
それまでは、
しゃべりばや、個別相談、仲間が集まるワークショップ等に参加して、
まず、孤立感から抜け出すところから、スタートされることを私は、強くおすすめいたします。


参加お申し込みは、
HPメニューバーお問い合せ・お申込み
からお願いします。
内容に、SORAと学ぶ ASD勉強会とお入れください。
空席状況をスケジュールでご確認ください。
  

 
  • ライブドアブログ