31枚回収/33名参加
《30代7名・40代13名・50代7名・60代4名》
《男性2名・女性29名》

▪️本日の感想

・一人で抱え込むしかない問題ばかりだったので、同じ悩みを持つ方達と共感することが出来てよかったです。
・カサンドラから少し脱出できそうな所まで来ていると自分では思います。15年間一緒にいますが、12年間の内、病気になったり大変でした。もっと早くこちらを知っていたらどん底まで落ちず死も考えず、長患いもせずいられたと思いました。そのような方々に1日も早くカサンドラを知って明るい必ず出られるから、ひかりをみてほしいと思いました。今日はありがとうございました。感謝しております。
・ツナさんのお話とても良かった。毎分毎秒で色々な事が起こる・・・・本当にそうです。回復が出来ない。やはり離れた方が良いかなと・・と思いました。
・色々なタイプのASの情報を得られて大変良かったです。
・座談会の話は色々なタイプの方がいて勉強になりました。ただ、比較的ずっと同じ方がお話されていて、全員から意見が聞けたら良かったと思います。
・色々なタイプのASD、CADDがあるとリアルに感じられました。一生懸命、良くなりたいというエネルギーを受け取れて幸せ時間でした。自分がASでADHDのようなのでうまく人とかかわれないのですが、たのしかったです。ありがとうございました。
・色々な経験をしてきた方のお話はとても参考になります。カサンドラという言葉を知るきっかけになったのは、ツナさんの本です。大変、感謝しています。
・今日、感じたのは、情というものがなければ、早く離れ準備をした方が良いのだという事がハッキリした気がしました。
・座談会でもカサンドラの先輩、子育ての先輩、色々な興味深いお話を聴くことができました。
・同じ状況の方の話を聞けてとても参考になりました。
・初めての参加でした。共感できる事がたくさんありました。こうして安心して話せる場所を提供していただき、ありがとうございました。又、これだけたくさんの方が同じ悩みをもっているのは、おどろきでした。心強い‼︎
・ツナさんのお話が参考になる言葉もあり、勇気づけられました。みなさんのお話が聞けて良かったです。
・夫が診断を受けていないので、「AS?彼自身の性格の悪さ?弱さ?」という感じだったけれど、共通した部分のある話もあり、それぞれ特性が違うという話もあり、何か納得しました。
・ASDという大きな共通点はありますが、皆さんの話を聞くとそれぞれ状況が違い全てに共通した解決法や特効薬的なものはなかなか見つからないということを感じました。相談できたり、話したりできる場として、大変大変、毎回ありがたく思っております。ありがとうございます。
・三歩すすんで二歩下がる。まさにその状態です。ツナさんの「一歩すすんでいるから良い」の一言うれしかったです。又、ASは治らない、カサンドラの脱出が大事、わがままで良い。納得しました。実行します。
・もう少し少ない人数でのグループで座談会をできたら良かったのかなと思いました。一人一人のお話をじっくり聞きたかったり、自分の話をもっとたくさんしたかったです。(5人くらいで)
・かた苦しいかもしれないという不安がありましたが、フランクな感じがして緊張せずに、参加できました。色んな人(アスペルガー夫もカサンドラ妻)がいるんだぁ・・・と。時間が過ぎるのが、早かった。
・少し気持ちが沈んだ状態で参加したので、うなずける共感できる話をたくさん伺い、とても楽になりました。明日からまた頑張れそうです。
・しゃべりたりない、そう感じた人もいると思う。かゆいところにまで手がとどかなかったと思った人もいると思った。
・今後のこととして、バラバラに判明してゆくのもパズルがはまった時の納得感はありますが、AS側、カサンドラ側の特性を一から勉強したいとも思いました。
・ツナさんの話を聞いて、自分自身の方向性が見えてきました。

▪️企画して欲しいワークショップ
・別居にふみきるためのノウハウを知りたいです。
・カサンドラからの脱出法で、細かくいろいろご提案いただきたい。
・ASDを受け入れている パートナーと共に参加できるイベント
・ASDの教育(SST、我流etc)成功者談があれば伺いたいです。