アスペルガー・アラウンド

発達障害に関わるすべての方がつながるカサンドラのベースキャンプ

運営理念
1)インクルーシブ社会を目指します。
2)解決志向で活動します。
3)女性自立を応援します。
4)非営利団体で、スタッフはボランティアです。
アスペルガー・アラウンドは、ASD(自閉症スペクトラム)に関わることで、課題を抱えているカサンドラの方をサポートしています。
本団体では、カサンドラをアスペルガーの方と関わる全ての方に起こる状態と広義に捉えて活動しています。
参加対象は、女性、男性、兄弟姉妹、親子、職場関係、未婚、既婚、問いません。
ASDは、本人も自覚しにくいわかりにくい障害です。相談できる場が、身近にあって、わかりにくさが、見えてきたら、軋轢だと思っていたものが、違って見えてくるかもしれません。
カサンドラは、早期発見、早期対応が大切です。
簡単なことでは、ありません。だから、みんなでつながって考えましょう。

代表SORAの夫との生活や日々、思うことは、《夫ネタ★脱却!カサンドラ》
http://blog.livedoor.jp/khan2013214-otto/ をお読みください。

クリエイティブセラピー

CADD脱出プログラム二期 1回ご報告

CADD(カサンドラ)脱出プログラム二期が、スタートしました。

1回は、自分に向き合わなくてはならないという厳しさが、
あるセッションでした。

今回は、講師の杉山先生の「笑顔がモットー」というお人柄だからこその
優しさにも満ちあふれたセッションで終わることができました。

たくさん笑って、たくさん泣いて、ここでしか得られない時間を
お過ごしいただけたと思います。

ご感想をお読みください。
オキシトシンをたっぷり、分泌して終了しました。

CADD脱出プログラムは、2回、3回の各回が若干、空席がございます。
特に2回は、発達障害、または発達障害傾向を感じているパートナーと安心して
参加していただける回となっています。

カサンドラと発達障害の方がご一緒に参加できる会は、大変希少です。

お申込みをお待ちしています。

アンケート結果 14枚/14名
<20代0名・30代2名・40代4名・50代8名・60代2名>       杉山先生
CADD二期3 (2)
                                           

1.本日の感想 

①残念ながら、期待はずれ(0)
②まあまあ、参加してよかった(0)
③きてよかったと思った。(14) 

2.どんな点が印象に残ったか。

①できる山・わかる山(5)
②自分を知る(10)
③解決志向で考える(12) 
④これからの私(10)
⑤ハグの実習(11)
⑥その他
・杉山先生のお人柄
・先生のご体験事例
・少人数のワーク(ワークにきちんと進行があったので、スムーズに進められた点)

3.その他、お気づきの点、ご感想など

・なぜ、よりも解決志向は、今まさに必要でした。たくさんの似た悩みをかかえる仲間との出会えてよかったです。自信がもてました。いただいた一言、一言を大事にしようと思います。
・まだ、自分のかかえている問題が整理されていない理解できていない部分がかなりあると感じています。
・やはり、自分が体験したことを踏まえ、レクチャーされると共感、理解が増すと思いました。実践的な内容だと思う。
・説明に抽象的な言葉が多く、途中で早く体験したいと感じた。ワークシートが揃っていたら尚良かった。自宅に戻った時に思い出せるようなツールや、継続するためのヒントがあればいいと思った。
・今日は自分が好きになりました。イイところがあるんだ!と、びっくりしました。感謝します。
・1日の中で沢山の感謝、それによる身体の変化を感じました。今の自分の位置を知る、いい機会となりました。

CADD二期1回2








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

CADD脱出プログラム第5回 ご報告

4第5回CADD(カサンドラ)脱出プログラム第5回、楽しく終了しました。
今回は、TAMA女性センタ―登録団体としての初イベント、
TAMA女性センター係長のご挨拶も頂戴いたしました。

未来の自分をしっかり見つけて、脱出いただけたことを
祈りながら、
第一弾CADD脱出プログラム全回の幕を閉じました。
全回参加いただいた方には、修了証を7名の方に授与させていただきました。
こちらの不手際で、受講カードをお返しするのを
忘れてしまいました。

思い出のあるカードと思います。アスペルガー・アラウンドにいらっしゃった時に
お声をかけてくださいませ。受付で保管しております。
6第5回2


ご感想をお読みください。

アンケート結果 
21枚<20代0名・30代1名・40代8名・50代10名・60代2名>  
 
1.本日、参加されてのご感想で、適当なものがありましたら、〇をしてください。   
①大変悪い(0)
②残念ながら、期待はずれ(0)
③まあまあ、参加してよかった(0)

④来て良かった。(21) 


2.どんな点が印象に残っていますか?ご感想など。

- カードを使うところがわかり易かったです。(犬の表情とかイメージ画とか)
- 鬱の治療が元になっていると伺いましたが、鬱が続いている私にとって、
 前回までのトレーニング的内容は場合によっては重荷になっていましたが、
 今回は本当に受けて、心が軽くなり希望が持てました。ありがとうございました。
- 自分の思考の癖を知り、強みを知った。
- 感謝の日記を書くことができたら、些細なことを大事にできる人生を送れると思います。
- 無駄な経験は、一つもないと思えました。
- 犬を飼っているという考え方、とてもいいと思います。受け入れやすいです。
- 自分の強みを考えることがなかったので、いろいろなワードを見て、考えることができ、楽しかった。
- カサンドラの方と出会えてよかったです。次にお会いできる機会も楽しみです。今日も支えて頂きました。
- 心の中の犬と出会い、自分の強みを見つける・・・初めての体験でした。
- 最高の将来の自分の想像は、とても楽しかったです。本当に楽しかった。
- すべての回をまだ終了していませんが、アサーティブ・レジリエンストレーニングは、初めてでした。
 とても興味を持てました。また、アスペの法的手段は、なかなか理解されなかったところ、
 とても参考になりまし た。こういった場を設けて頂けるSORAさんに感謝です。ありがとうございます。
- ネガティブ感情は、性格ではなく癖だというお話に、はっとさせられました。
- 時々資料を読み返して、ポジティブシンキングを目指したいと思います。
- 共感や共有の大切さ。梶原先生がとてもわかりやすい説明をされていて、レジリエンストレーニングを、
 今後も取り入れながら、生活していきます。
- ネガティブ犬と強み3つによって、自己認識も深まったし、今後困難なことが起きた時、生かせると思った。
- グループごとのデイスカッションはなかなか難しいな、思いました
-  ポジティブな捉え方を心がけたいと思いました。それだけで世界が変わると感じました。
 自分にも「強み」があることを知ったので、心が明るくなりました。
- とても練られたプログラムだと思った。この価格でこの内容に感謝します。
- 視点を変えてプラスに目を向けるようにすることで、ポジティブに変わること
- 全く初めてのワークでした。とてもわかりやすく、体験型ワークショップで良かったです。
 知った、で終わるとかではなく、行動し日常にプラスの思考として実行できるようにしていきたいと思いました。
- 自分の強みなど考えたこともなかったけど、私にもあるんだと思いました。
 3つの良いことも考えるとたくさん出て来てビックリでした。
 視点を変える大事さに気付けて良かったです。ありがとうございました。
- ネガティヴ感情は性質でなく犬。
- 感謝日記を書いていきたいと思います。
- ポジティブな気持ちに持っていける方法まで教えていただけて大変良かったです。
- 印象に残ったのは自分の飼っている犬の話とカード、10年後の自分。

3.継続して、あるいは新しく実施するのが望ましいと思われる3つの内容。

障害特性の理解 (2) ・発達障害の方との座談会 (4) ・障害特性の対応 (7)
ACについて (8) ・解決志向 (5) ・応用行動分析療法 (3) ・法的手段の知識 (2)
アサーティブトレーニング (7) ・クリエイティブ・セラピー(1)
レジリエンストレーニング (9)
プログラム終了後のブラッシュアップ(おさらい、さらに深める)セミナー (9)
その他 (オプションのAC / AS本人のトレーニング)

証書授与5回


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

CADDカサンドラ脱出プログラム第4回ご報告

4kai (2)CADD(カサンドラ)脱出プログラム第4回、無事終了しました。
脱出のための戦術に磨きをかけた一日になりました。

ご感想をお読みください。
いよいよ、次回は、さらに未来の自分にむかって飛び立つ力を
身に付けます。お楽しみに。



アンケート結果 
30枚(午前のみ8枚・午後22枚)/40名(午前のみ13人・午後27人)
<20代0名・30代2名・40代9名・50代14名・60代1名>  
    
①残念ながら、期待はずれ(0)
②まあまあ、参加してよかった(1)

③きてよかったと思った。(27) 

2.どんな点が印象に残ったか。

①第一部 露木先生のご講演(24)
②第二部 桜沢先生のアサーティブトレーニング(21)
③第二部 その他 
   


3.その他、お気づきの点、ご感想など

・お二人の先生の話を聞き、今の状況に対応していく力が少しついたように思えました。
一人で落ち込むだけでなく、少し前へ進んでいけそうな気持になりました。
ありがとうございました。
・第一部、基本的な内容でわかりやすく、本当に役に立ちました。
・第二部、わかりやすくてよかったです。応用していきたいと思います(夫以外のコミュニケーションでも)
・お二人の先生の話を聞き、今の状況に対応していく力が少しついたように思えました。
一人で落ち込むだけでなく、少し前へ進んでいけそうな気持になりました。ありがとうございました。
・初めて参加させていただきました。とても自分のためになるお話が聞けて良かったです。
また参加したいです。
・駅から会場に案内の方が立っていてくださり、とても助かりました。寒い中ありがとうございました。
アサーティブトレーニングについては、今日学んだことを、少しずつ生活に取り入れていきたいと思いました。
・法律について、露木先生のお話の内容がとてもわかりやすくて、スーッと頭にはいってきました。
敷居の高い弁護士事務所ですが、どうしても困ったときに、助けてもらえるところがあることがわかって、
安心を得られました。
・桜沢先生のアサーティブトレーニングは、お話が上手で、楽しみながら学ぶことができました。
一つでも、生活に活かせるようにしたいです。ありがとうございました。
また、お話をお聞きしたいです。
・第一部: とても理解のある方のお話で、お話の内容もわかりやすかったです。
一番知りたかったことでしたので、有り難かったです。
第二部:実践することで、自信が持てました。楽しかったです。
・今回初めて参加させていただきました。離婚に臨もうとする際の、
対応等は少しながら事前に本で読んでまいりましたが、発達障害を持った人間の、
具体的な行動事例が知りたかったです。また別の機会に勉強させていただきたいと思います。
先生のお話、とても心強く、心の支えになりました。
・調停・裁判が実現できるものだと思えるようになり、選択の幅が広がり、心にゆとりができました。
・アサーティブ的思考回路、少し意識してみようと思いました。パートナーに届くと嬉しいです。
離婚は現在考えていないがそういう視点もあるのかと参考になりました。
アサーティブトレーニングは何度もいろんな所で参加して来ました
講師も自分の状況も違うので、新しい発見があります。内容が濃くて満足です。
・アサーティブトレーニングはとてもためになりました。できるならパートナーにも
体験してほしいものだなあと思いました。自分も尊重する大切さを改めて感じました。
・具体例に富みわかりすい内容でした。アサーティブは初めての体験でしたが
実践してみようと勇気がわいてきました。ありがとうございます。
・午前は、知識ができました。
・午後は笑いあり、ナミダあり、実践するのは、大変そうでありますが、先生の笑顔がステキでした。
自分でワークすることでわかりやすかったです。
・両先生ともに、具体例をたくさん挙げてくださりとてもわかりやすい内容でした。
アサーティブトレーニングが実際に日常で役立つトレーニングでした。
ペアの方と共感みできた楽しく過ごせました。
・午前、午後共に役に立ちました。
・桜沢先生のお話、とてもわかりやすかったです。
・先生の笑顔にパワーをもらいました。
・アサーティブの意味がやっと解りました。体験は大事ですね。
AMのお話も細かくてとても参考になりました。
24回 (2)・質問を取り上げていただき、ありがとうございました。
今回のお話を3回の調停前に聞いていれば、不要な不安も減ったと思います。
でも、今、分かってよかったです。感謝しております。
・モラハラ裁判が大変な事。
・法律のお話を聞くのは今回が初めてで、あまり知らないことが多くて目からウロコでした。
世の中に自分を助けてくれる存在がいることに勇気をもらい、安心感を頂きました。
本当にありがとうございました。
・専門用語が多く難しい内容もありましたが、具体的な事例の話は自分の参考にもなりました。
また、最新の情報が聞けたのが良かったです。
弁護士活用法は、とても心強く感じ、利用しようと思いました。
・たくさん知らなかったことをお話しして下さり、有意義でした。
・今日は体調不良で、最後までもつか?と心配でしたが元気になって帰れます。
弁護士さんのお話、貴重です。
(ちょっと精神的にツライ状況の中、暗くなりましたが)アサーティブやって元気取り戻しました。
・午前の講話は分かりやすく、とても参考になりました。午後はワークも多くて、
自分のコミュニケーションパターンを知ることが出来て良かったです。
なんとかしたいと思って参加しているので、希望が持てる内容で良かったです。
・段階的には必要になることもあると思うので、参考にしたいです。
どちらかというと、カサンドラからの立ち直りのきっかけにと思い参加しました。
子供が2人いてまだ小さいので、育児もしんどい状況のため
うつ?過食症?子供に当たること、無気力など)なんとか元気になりたいと思ってます。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

CADD脱出プログラム第3回 ご報告

imageCADD(カサンドラ)脱出プログラム第3回、無事終了しました。
たくさん笑って、話して、充実した一日でした。
ご感想をお読みください。
オキシトシンをたっぷり、分泌して終了しました~。
次回もお楽しみに。



アンケート結果 25枚/30名
<20代0名・30代2名・40代8名・50代11名・60代2名>       橋本先生

1.本日の感想 image

①残念ながら、期待はずれ(1)
②まあまあ、参加してよかった(0)
③きてよかったと思った。(23) 

2.どんな点が印象に残ったか。

①第一部クリエイティブ・セラピー(19)
②第二部・プレリュード(12)
③第二部・ソリューション・フォーカス(18) 
④第二部・リフレクティング・チーム(22)
⑤その他(ハグ 5)


IMG_1951
3.その他、お気づきの点、ご感想など

・ハグで力をもらいました。
・リフレクティング・チームで気づきがたくさんありました。
自分の事も人の事も見えてくるものが
ありとても為になりました。やる前はたいへんそうだと
思いましたが、やってみると楽しかったです。
5人近づけたように思います。最後のハグでは涙が出ました。
ありがとうございました。
・リフレクティング・チームは、外から自分の状況を客観的に
みることができて良かったです。
堂々めぐりから一歩ぬけだせた気持ちです。
・自分自身みつめて、ほめていただき、良い気分になりました。(クリエイティブ・セラピー)
・実際にやってみることで、とても気持ちが楽になりました。最後のハグで涙が止まりませんでした。
夫が今、嫌いですが、がんばれそうです。
・リフレクティング・チームの手法をしゃべりばでもくり返し体験したいです。
・心の中の毒をはき出し、Happy(たとえ一つ、一つが小さなものでも)を心に持って帰れて嬉しいです。
SORAさん、スタッフの方々、ありがとうございます。
・涙がでました。自分に拍手。仲間に拍手。
スクリーン使用されていて、スゴイ!!と思いました!わかりやすいです。
BGMまで流していて、素晴らしい空間作り!ご配慮だなぁと脱帽です。
ホワイトボード記入の際のマジックが薄く細く見辛かったです。
・気持ちを話せて良かったです。
・無責任に人のことを言うのは、なかなか楽しい事でした。その中にちゃんと
答えがみつかりました。カサンドラさんは、素敵な人ばかりでした。
・多数の方の心の奥をのぞかせていただけたおかげで、自分を客観視することができました。
また、コラージュを通して癒され、新しい自分に気づくこともできました。
・最後のハグで涙がでました。日頃、夫とはほとんど交流がありませんが、たまに
どうしても耐えられなくて、背中をハグさせてもらったり、手を握らせてもらってます。
自然なことだったんですね。
・リフレクティングチームがとても良かったです。機会があったら、また行って欲しいです。
次回も是非参加したいです。ありがとうございました。
・後半ダメ出しをされているようで不快な気分が残ってしまいました。
・クリエィテイブ.セラピーは.やってみたら楽しかったです。美術系は苦手で下手だと
思いこみがありました。たぶん。ソリューションフォーカスはどんなことをするのか
ドキドキでしたが味方をたくさんいただいたような気がしています。
・最後のハグ!!ハグがあれほどの効果があるとは、日本人もっとハグをするべき。

imageimage

皆さんの作品(掲載許可いただきました)




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ