アスペルガー・アラウンド

発達障害に関わるすべての方がつながるカサンドラのベースキャンプ

運営理念
1)インクルーシブ社会を目指します。
2)解決志向で活動します。
3)女性自立を応援します。
4)非営利団体で、スタッフはボランティアです。
アスペルガー・アラウンドは、ASD(自閉症スペクトラム)に関わることで、課題を抱えているカサンドラの方をサポートしています。
本団体では、カサンドラをアスペルガーの方と関わる全ての方に起こる状態と広義に捉えて活動しています。
参加対象は、女性、男性、兄弟姉妹、親子、職場関係、未婚、既婚、問いません。
ASDは、本人も自覚しにくいわかりにくい障害です。相談できる場が、身近にあって、わかりにくさが、見えてきたら、軋轢だと思っていたものが、違って見えてくるかもしれません。
カサンドラは、早期発見、早期対応が大切です。
簡単なことでは、ありません。だから、みんなでつながって考えましょう。

代表SORAの夫との生活や日々、思うことは、《夫ネタ★脱却!カサンドラ》
http://blog.livedoor.jp/khan2013214-otto/ をお読みください。

カサンドラ

しゃべりば東京5月のご案内

しゃべりば東京 5月のお知らせです。
今回は、午前中にASD勉強会を実施しております。
初めてASD勉強会に参加される方は、是非、こちらも、同時にお申し込み頂き、
午前中の振り返りにされることをお勧めいたします。
  
しゃべりば東京

カサンドラの方の日常生活の問題、
困難など、それぞれの思い、なやみ、怒りなどをおしゃべりで解放します。
ここで、お仲間を見つけられて、正しく感情を表出することが、カサンドラの
回復には、とても効果があります。
カサンドラの方であれば、女性、男性は問いません。

日時      :5月14日(日)13:15~受付 13:30~開始 16:00終了
                   ※途中参加、途中退室の方は、ご連絡くださいませ。

参加対象 : 発達障害の方と関わってカサンドラ(かつてカサンドラ)状態を
                  自覚された方、 発達障害の方と関わってお困りの方。
                  女性、男性は問いません。
                  親子関係、職場関係など。婚姻前の方でもかまいません。
                  発達障害があり、かつカサンドラの方は、
                  自己紹介で障害についてカミングアウトして
                  頂くことを条件に参加頂いています。

内容        : 参加者相互の茶話会
                 ※ 4〜5人のグループに分かれて進行します。
                 
参加費   :600円

場所     :  東京ボランティア 市民活動センター 会議室B

最寄り駅   : 飯田橋駅 徒歩2分

定員       :15名程度

しゃべりば東京のお申し込み

http://www.reservestock.jp/events/166016


              



     



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村
           

お役立ち情報

✳︎カサンドラについて知りたいと思ったら✳︎

wikipedia   カサンドラ症候群

検索すると ‘このページを訳す・和訳’ というボタンがでてきて、日本語で読むことができます。 

✳︎カサンドラの自助会他✳︎ 


サラナ(名古屋)
http://blog.livedoor.jp/asupe_sarana/archives/2013-08.html
 
にじいろ(関西)
http://aaaruicchi.exblog.jp/ 

Moon@札幌(札幌)
http://moonsapporo.blog.fc2.com/

あじさい会(大阪)
http://ajisaikaiosaka.blog.fc2.com/

フルリールかながわ(神奈川・仙台・東京)
http://fleurirkanagawa.blog.fc2.com

リバース@宇都宮(栃木)
http://blog.livedoor.jp/rebirth20150219/

facebook 「カサンドラ愛情剥奪症候群の語り合い」

フェイスブックのグループで、登録された方だけの非公開グループに
なります。
にじ百合香のFBにアクセスしていただき、友達申請していただき、
そののち、グループのメンバーとして登録してもらいます。
すでにつながっている方からは、アクセスできるようです。プライバシーが
気になる方は、別アカウントをとられた方が良いかもしれません。


✳︎大人の発達障害関連機関✳︎

東京都発達支援センター(トスカ) HP http://www.tosca-net.com/ 
利用できる制度、サービス、支援機関 http://www.tosca-net.com/links.html 
※発達障害の支援センターは、都道府県に設置が義務付けられています。
 最寄りのセンターを探してみてください。対応は、行政によって、差があります。

北里大学病院 精神神経科 (宮岡等先生)
HP 
http://www.kitasato-u.ac.jp/khp/section/department/seishins.html 

昭和大学附属烏山病院 (加藤進昌先生) 
HP 
http://www.showa-u.ac.jp/SUHK/ 
発達障害外来・ADHD外来 http://www.showa-u.ac.jp/SUHK/department/special/ddis.html 


✳︎アスペルガー・アラウンドが日頃から
お世話になっているところ

野波ツナブログ http://ameblo.jp/nonamituna/ 

かなしろにゃんこブログ 

イイトコサガシ

多摩市 TAMA女性センター  http://www.city.tama.lg.jp/bunka/bunka/5841/

島田療育センター www.shimada-ryoiku.or.jp/
 
✳︎関連書籍✳︎

『アスペルガーと愛  ASのパートナーと幸せに生きていくために』  
マクシーン アストン/著 宮尾益知/監修 
テーラー幸恵/監訳 滝口のぞみ・羽田紘子・根本彩紀子/訳 
 

ASD勉強会〈初級〉 ご感想

初級講座と題して二回目のASD勉強会です。
アスペルガー・アラウンドの「カサンドラ脱出プログラム ステージ2」になります。

ステージ1のしゃべりばを飛ばして、アスペルガー・アラウンド初参加で
こちらにいらっしゃる方が、増えています。

数年前と比較して、カサンドラの情報がネット上で、増えてきたことや、大人の発達障害の
周知が広がってきたことから、予備知識をもって、みなさん、参加されます。
即、解決方法や、対処法を知りたい方が増えました。

しかしながら、皆さんが陥っているカサンドラという状態は、ご自身もどのような
段階なのか、認識できていない方が、ほとんどです。

講義を聞いているうちに、内容を精神的に受け入れられない状態に陥ることが
あります。

知識は、大切ですが、時に知識よりも、人と人がつながって、いたわり合う共感だけが、
必要な時があります。

急がずにしゃべりばを上手に利用してください。

ASD勉強会に参加したのちでも構いません。

カサンドラは、何度も波のように訪れます。

分かち合いながら、支え合いながら、ともに学んで歩んでいきましょう。

アンケート結果  11枚/12名参加  
<20代1名・30代4名・40代2名・50代4名・60代0名>

1.本日の感想 

①残念ながら、期待はずれ(0)
②まあまあ、参加してよかった(1)
③得るものがあって満足だった。(10)

2.どんな点が印象に残ったか。

・妻がそうかと思っていましたが、子供の方が問題だと気が付きました。
 あと部下にもいるなあと…。妻は人格障害です。それを確信できたのでよかったです。
 アスペではないようです。
ASトリセツ的なものに共感、納得です。
・はじめてこのような場に参加したので、すべてが新鮮で面白かったです。
  あるあるが多くて笑顔になれました。
・カサンドラ状態は何回もくるということ。
・障害の受容に関するお話
SORAさんの体験が共感できました。
・「家庭生活もビジネスライクに」という言葉が、そうするといつもうまくいっていたので、
  やっぱりそうか~と。あたたかみのある会話を(笑)あきらめきれなかったところなので…
 あきらめがつくような気がしました。勇気がでました。
・診断に対する考え方を聞けて良かったです。
  実際のご経験を明るく話して下さった事はとても励みになりました
・アスペルガー対応の法則、規則性(本ではわからない)、
  実際にアスペルガーパートナーをお持ちの先生だからこその実感できるお話が
 うれしかったです。
・理解できなかった詳細を説明してもらって助かりました。

3.1で①、②に〇をつけた方の具体的な内容

  ASの人がどんな風に物事を考えているかをもっと知りたかったです。

4.ASDの理解は深まりましたか?

・ありがとうございました。
・次回が楽しみです。気持ちが楽になります。
・とても深まりました。
・自分が、考えて対応してきたことが、ほぼあっていたということがわかりました。
  結構ほっとしました。そしてちょっと自信がつきました。
  ありがとうございました。いろいろな方のお話がきけたら更によいかもしれない、
  と思いました。
・知能検査の分類に関して全く知らなかったので、簡単な説明を聞けてよかったです。
  二次的障害に対処することが重要なのかなと思いました。
・夫を療育して定型に近づけようとしていたのかもしれない…と自分自身を
  振り返る良い機会になりました。ありがとうございました。
・診断方法や脳の話まで聞けて、より理解していく気持ちになりました。
・深まった。泣く回数は減りそうな気持ちになりました。定形に子供を
  近づけようと療育をしたいと思っていましたが、よく考える必要があると思いました。
・はい。わからない部分があったので。(まだまだです)子供への対応(アスペ夫)
  どうしたら良いかアドバイスをしていただけたら助かります。
 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

静岡 ASD勉強会 チラシができました

22


カサンドラ脱出のためには、ASDの理解と対応を知ることが不可欠です。

通常の発達障害理解の講座は、発達障害当事者や支援者を対象に
したものですから、カサンドラが聴講すると、さらに、障害理解や支援を
押し付けられたように感じられて苦しくなることがあります。

アスペルガー・アラウンドのこの講座で、カサンドラの苦しさを
共有しながら、特性を理解し、対応を知りましょう。

最近、自分がカサンドラかもしれないと思いあたった、
関連書籍を読んだけれども、家庭内のことは書かれていないので、
腑に落ちない。
医療機関にかかることが良いのか、判断できないなど、
カサンドラかな?と思った時に最初に浮かぶ疑問の数々を
紐解きにいらしてください。

カサンドラのためのASD勉強会✱初級

日時          :3月20日(祝) 9:15〜受付9:30開始12:00終了

内容          : アスペルガー・アラウンド代表SORAの講義です。  
                   ①カサンドラって何?
                   ②パートナーに診断を望む前に知っておくこと
                   ③自閉症スペクトラム特性理解と対応
                   ④カサンドラが気をつけていくこと

参加対象   : パートナーの障害や特性を理解していきたいと思える余裕がある方。

                    ご自身の辛さや状況を相談したい方は、
                    勉強会の前に、午後のしゃべりばや
                    前日の個別ショートカウンセリングに(お申し込み開始3月4名のみ)
                    お申し込み下さい。           

参加費    :1300円
                
場所     :静岡県男女共同参画センター  あざれあ 504号室
                    http://www.azarea-navi.jp/

最寄り駅  :JR静岡駅 徒歩10分

定員       :20名程度

※  終了後にSORA同席の有志ランチ会(同施設レストラン 〜13:30まで)があります。
 参加人数に限りがあります。先着順で受け付けます。
    お申し込みの際に□有志ランチ会参加にチャックをお願いします。

   午後は、同会場で、定例しゃべりば静岡です。




                         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村
           

しゃべりば多摩 4/16

カサンドラは、何度も波にように訪れます。
たまってきたなぁと思ったら、仲間に会いに来てください。

しゃべりば多摩

ASまたは、AS傾向のあるパートナーとの日常生活の問題、困難など、
それぞれの思い、なやみ、怒りなどをおしゃべりして、分かち合います。
主に関戸公民館で実施します。
ここで、お仲間を見つけられて、正しく感情を表出することが、
カサンドラの回復には、とても効果があります。

日時        : 4月16日(日)    9:15~受付 9:30~開始 12:00終了
                 途中からの参加、退室も、お申込みの際、ご連絡いただければ、かまいません。

参加対象 : 発達障害の方と関わってカサンドラ(かつてカサンドラ)状態を
                 自覚された方、 発達障害の方と関わってお困りの方。
                 女性、男性は問いません。
                 親子関係、職場関係など。婚姻前の方でもかまいません。
                 発達障害があり、かつカサンドラの方は、
                 自己紹介で障害についてカミングアウトして
                 頂くことを条件に参加頂いています。


内容        : 参加者相互のお茶会
                 ※ 4〜5人のグループに分かれて進行します。
       ※各自お飲み物をお持ちください。

参加費   :600円

場所     :多摩市立 関戸公民館 第3学習室

最寄り駅 :京王線聖蹟桜ヶ丘駅 徒歩3分

定員        :15名程度

しゃべりば多摩 4/16の参加申し込みはこちら

東京ボランティア・市民活動センター広報誌 掲載

ネットワークは、ボランティア・市民活動センターの広報誌で、
以下が配布先です。
image
  • 都内区市町村ボランティアセンター
  • NPO支援センター(関東)
  • 都内国際交流協会
  • 都内公民館
  • 都内図書館
  • 都内高校図書館(都立・私立)
  • 都内大学図書館
  • 都内大学ボランティアセンター
  • 大学ボランティアセンター(関東)
  • 都内短期大学(図書館)
  • 都内専門学校
  • 都内シルバー人材センター
  • 都内地域福祉センター
  • 都内男女共同参画センター

など

346号のコラムに掲載して頂きました。
カサンドラの周知のために、この冊子を活用してくださいね。 
image


しゃべりば多摩

2月のしゃべりば多摩です。

しゃべりば多摩

ASまたは、AS傾向のあるパートナーとの日常生活の問題、困難など、
それぞれの思い、なやみ、怒りなどをおしゃべりして、分かち合います。
主に関戸公民館で実施します。
ここで、お仲間を見つけられて、正しく感情を表出することが、
カサンドラの回復には、とても効果があります。

日時        :  2月19日(日)   9:15~受付 9:30~開始 12:30終了
                 途中からの参加、退室も、お申込みの際、ご連絡いただければ、かまいません。

参加対象 : 発達障害の方と関わってカサンドラ(かつてカサンドラ)状態を
                 自覚された方、 発達障害の方と関わってお困りの方。
                 女性、男性は問いません。
                 親子関係、職場関係など。婚姻前の方でもかまいません。
                 発達障害があり、かつカサンドラの方は、
                 自己紹介で障害についてカミングアウトして
                 頂くことを条件に参加頂いています。


内容        : 参加者相互のお茶会
                 ※ 4〜5人のグループに分かれて進行します。
       ※各自お飲み物をお持ちください。

参加費   :600円

場所     :多摩市立 関戸公民館 第1学習室

最寄り駅 :京王線聖蹟桜ヶ丘駅 徒歩3分

定員        :15名程度



カサンドラのためのガーベラ・アート

アスペルガー・アラウンドでは、
ステージ2の講座として、ガーベラ・アートを提供しています。
同じカサンドラのお仲間とおしゃべりを楽しみながら、
自分を大切にする時間を過ごしてください。

ガーベラ・アートでは、心と脳を刺激するアートプログラムに
集中するお時間を過ごして頂くことで、自尊心と感情表現を回復させます。

ASのパートナーとの関係を悪化させないためにも、
自分を満たす工夫を継続的に生活に取り入れましょう。
 
カサンドラのためのガーベラ・アート
 
☆毎月一回 午前と午後にアスペルガー・アラウンドのオフィスで実施しております。

☆担当は、アスペルガー・アラウンドに何度も参加されている
 臨床美術士のガーベラ・アート担当者です。

☆材料、用具など、すべてこちらでご準備いたしますので、
 お気楽にお申込みください。

☆実質1時間程度の制作時間です。

☆毎回、素敵な作品をお持ち帰りいただきます。

日程は、こちらのサイトからご覧ください。
http://www.reservestock.jp/page/event_series/23305

☆1回3200円

 お得な3回6か月間有効チケットもあります。(1回あたり3000円)


紙ヤスリ



ただ今、しゃべりば等で、半額チケットを
配布しておりますので、
ご利用ください。

  • ライブドアブログ