アスペルガー・アラウンド

発達障害に関わるすべての方がつながるカサンドラのベースキャンプ

運営理念
1)インクルーシブ社会を目指します。
2)解決志向で活動します。
3)女性自立を応援します。
4)非営利団体で、スタッフはボランティアです。
アスペルガー・アラウンドは、ASD(自閉症スペクトラム)に関わることで、課題を抱えているカサンドラの方をサポートしています。
本団体では、カサンドラをアスペルガーの方と関わる全ての方に起こる状態と広義に捉えて活動しています。
参加対象は、女性、男性、兄弟姉妹、親子、職場関係、未婚、既婚、問いません。
ASDは、本人も自覚しにくいわかりにくい障害です。相談できる場が、身近にあって、わかりにくさが、見えてきたら、軋轢だと思っていたものが、違って見えてくるかもしれません。
カサンドラは、早期発見、早期対応が大切です。
簡単なことでは、ありません。だから、みんなでつながって考えましょう。

代表SORAの夫との生活や日々、思うことは、《夫ネタ★脱却!カサンドラ》
http://blog.livedoor.jp/khan2013214-otto/ をお読みください。

#アスペルガー

第4回ちょビット☆ぱそこんセミナーご報告

今日は、飛び入り参加したSORAが、ご報告しまーす。

はじめて参加させていただきましたが、
くろうささん、オールマイティ!
そして、お一人ずつに合わせた懇切丁寧なわかりやす〜いご指導。
こんなパソコン教室、やっぱり、他に思いあたらないわぁ。

参加者メンバーはカサンドラさんなので、
お昼もおしゃべりで楽しみました~!

集中して学び、おしゃべりしてリフレッシュ、オンオフ、切り替えてきぱき、
楽しく、納得しながら、1日あっという間に、問題解決。なぁ~んだってことに。

リピーターが続いているので、お席は残りわずかです。

来年のお申し込みはお早めに〜。

ぱそこんセミナーサンタ



第3回ちょビット☆セミナー ぱそこん入門 ご報告

くろうさです~!

今日も楽しくパソコンセミナーを実施できました!!

今日お受けした質問内容です~。
◆skypeの新規設定と簡単な使い方
◆年賀状のソフトの入門
◆ホームページ用の画像サイズ変更
◆iphoneのデータをPCで見る方法!
 (iCloudでバックアップされた内容を、パソコンで覗いてみるのよ~)

などなど。

遅いパソコンの調整もしました。

参加者メンバーはカサンドラさんなので、
お昼もおしゃべりで楽しみました~!

午前・午後参加の方は、1日という長丁場でしたが、あっという間に終了時刻でした。
ABCの入力の仕方から始めましたが、順調にいろいろチャレンジ中の参加のみなさんでした!
素晴らしい!!

  • ライブドアブログ