アスペルガー・アラウンド

発達障害に関わるすべての方がつながるカサンドラのベースキャンプ

運営理念
1)インクルーシブ社会を目指します。
2)解決志向で活動します。
3)女性自立を応援します。
4)非営利団体で、スタッフはボランティアです。
アスペルガー・アラウンドは、ASD(自閉症スペクトラム)に関わることで、課題を抱えているカサンドラの方をサポートしています。
本団体では、カサンドラをアスペルガーの方と関わる全ての方に起こる状態と広義に捉えて活動しています。
参加対象は、女性、男性、兄弟姉妹、親子、職場関係、未婚、既婚、問いません。
ASDは、本人も自覚しにくいわかりにくい障害です。相談できる場が、身近にあって、わかりにくさが、見えてきたら、軋轢だと思っていたものが、違って見えてくるかもしれません。
カサンドラは、早期発見、早期対応が大切です。
簡単なことでは、ありません。だから、みんなでつながって考えましょう。

代表SORAの夫との生活や日々、思うことは、《夫ネタ★脱却!カサンドラ》
http://blog.livedoor.jp/khan2013214-otto/ をお読みください。

ワークショップ・イベント

カサンドラのためのASD勉強会 初級

通常の発達障害理解の講座は、発達障害当事者や支援者を対象に
したものです。
カサンドラの方の立場に立った内容でないために、
ASDのために支援するべきことばかり、一方的に押し付けられたように
感じられてさらに、カサンドラは、苦しくなることもあるようです。

アスペルガー・アラウンドのこの講座で、カサンドラの立場から、
振り回されている特性を理解し、対応を知りましょう。

最近、発達障害を知った、自分がカサンドラかもしれないと思いあたった、
関連書籍を読んだけれども、腑に落ちない、
医療機関にかかることが良いのか、判断できないなど。

カサンドラかな?と思った時に最初に浮かぶ疑問の数々を
紐解きます。

カサンドラ脱出のためには、ASDの理解と対応を知ることが不可欠です。

この講座は、
CADD脱出プログラム《二期》の
参加条件の講座です。
CADD脱出プログラムに参加されない方も、
受講できます。

講師        : アスペルガー・アラウンド代表SORA      
   
参加対象  : パートナーの障害や特性を理解していきたいと思える余裕がある方。
                   
                    パートナーの理解よりも、ご自身の辛さや状況を相談したい方は、
                    勉強会の前に、ステージ1(しゃべりば・読書会)から、参加されることを
                    おすすめします。

参加費   :1000円

定員         : 20名程度


9月30日(土) 9:15〜受付9:30開始12:00終了
                
場所  :東京ボランティア市民活動センター  会議室A

最寄り駅:飯田橋駅 徒歩2分

9/ 30カサンドラのためのASD勉強会の参加申し込みはこちら 

初めての方は、午後のしゃべりば東京に同時にお申し込みされることをおすすめします。
午前中に、吸収した内容の振り返りの時間にされてください。
 
10月3日(火)  18:15〜受付18:30開始〜20:45終了

場所         : 多摩市関戸公民館 第2学習室

最寄り駅  :京王線 聖蹟桜ヶ丘駅 徒歩3分

10/3カサンドラのためのASD勉強会の参加申し込みはこちら

10月7日(土)  13:15〜受付 13:30開始〜16:00終了

場所        : 多摩市関戸公民館 第2学習室

最寄り駅 : 京王線 聖蹟桜ヶ丘駅 徒歩3分  

10/7カサンドラのためのASD勉強会の参加申し込みはこちら



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村
           

しゃべりば静岡

 しゃべりば静岡

カサンドラの方の日常生活の問題、
困難など、それぞれの思い、なやみ、怒りなどをおしゃべりで解放します。
ここで、お仲間を見つけられて、正しく感情を表出することが、カサンドラの
回復には、とても効果があります。
カサンドラの方であれば、女性、男性は問いません。


日時      : 9 月18日(月・祝)13:15~受付 13:30~開始 16:30終了
                   ※途中参加、途中退室の方は、ご連絡くださいませ。

参加対象 : 発達障害の方と関わってカサンドラ(かつてカサンドラ)状態を
                  自覚された方、 発達障害の方と関わってお困りの方。
                  女性、男性は問いません。
                  親子関係、職場関係など。婚姻前の方でもかまいません。
                 
        ※しゃべりば静岡では、発達障害をもっている方の参加は
         ご遠慮いただいております。

内容           : 参加者相互の茶話会
                                         
参加費   :600円

場所     :  静岡県男女共同参画センター  あざれあ 第3研修室
  
        
定員       :10名程度      
         
しゃべりば静岡 静岡会場の参加申し込みはこちら

しゃべりば東京 9月

しゃべりば東京 9月のお知らせです。

しゃべりばは、セルフヘルプ(自助)活動です。
参加頂くことで、自らの力で回復していくことができます。

進行は、カサンドラ体験のある
アスペルガー・アラウンドのスタッフが担当しております。

しゃべりば、多摩、東京とも進行スタイルは同じですので、
安心して、参加されてください。
  
しゃべりば東京
カサンドラの方の日常生活の問題、
困難など、それぞれの思い、なやみ、怒りなどをおしゃべりで解放します。
ここで、お仲間を見つけられて、正しく感情を表出することが、カサンドラの
回復には、とても効果があります。
カサンドラの方であれば、女性、男性は問いません。

日時      :9月30日(土)13:15~受付 13:30~開始 16:00終了
                   ※途中参加、途中退室の方は、ご連絡くださいませ。

参加対象 : 発達障害の方と関わってカサンドラ(かつてカサンドラ)状態を
                  自覚された方、 発達障害の方と関わってお困りの方。
                  女性、男性は問いません。
                  親子関係、職場関係など。婚姻前の方でもかまいません。
                  発達障害があり、かつカサンドラの方は、
                  自己紹介で障害についてカミングアウトして
                  頂くことを条件に参加頂いています。

内容        : 参加者相互の茶話会
                 ※ 4〜5人のグループに分かれて進行します。
                 
参加費  :600円

場所       :  東京ボランティア 市民活動センター 会議室A

最寄り駅   : 飯田橋駅 徒歩2分

定員       :20名程度

しゃべりば東京【ステージ1】の参加申し込みはこちら 

にほんブログ村
           

しゃべりば多摩10月 平日開催です!

同じ思い、経験をしている仲間とつながることが
カサンドラの回復にとても効果があると言われています。
これは、どんなに優秀な専門家にもできないことです。

同じ仲間が互いの力で回復していくことを、
セルフヘルプと呼びます。

アスペルガー・アラウンドのしゃべりばは、カサンドラ体験を
もつスタッフが交互に担当しています。

しゃべりば多摩

ASまたは、AS傾向のあるパートナーとの日常生活の問題、困難など、
それぞれの思い、なやみ、怒りなどをおしゃべりして、分かち合います。


日時        : 10月19日(木)    9:15~受付 9:30~開始 12:00終了
                 途中からの参加、退室も、お申込みの際、ご連絡いただければ、かまいません。

参加対象 : 発達障害の方と関わってカサンドラ(かつてカサンドラ)状態を
                 自覚された方、 発達障害の方と関わってお困りの方。
                 女性、男性は問いません。
                 親子関係、職場関係など。婚姻前の方でもかまいません。
                 発達障害があり、かつカサンドラの方は、
                 自己紹介で障害についてカミングアウトして
                 頂くことを条件に参加頂いています。

内容        : 参加者相互の茶話会
                 ※ 3〜4人のグループに分かれて進行します。
       ※各自お飲み物をお持ちください。

参加費   :600円

場所     :多摩市立 関戸公民館 第1学習室

最寄り駅 :京王線聖蹟桜ヶ丘駅 徒歩3分

定員        :15名程度





ようこそ先輩、カサンドラご報告


初の午前、午後に渡った「ようこそ先輩、カサンドラ」でしたが、
誰も孤立しない社会に向けてーという副題にふさわしい一日になりました。

真行先生、滝口先生、本当にありがとうございました。
201705ようこそ先輩


アンケート結果32枚/43人参加  
<20代2名・30代1名・40代9名・50代16名・60代2名未記入3名>

1.本日の感想

①残念ながら、期待はずれ(0)
②まあまあ、参加してよかった(4)
③来てよかったと思った。( 27)


2.どんな点が良かったか?

①真行結子先生のご講演
・本当に心にしみました。つらいお話もたくさんしていただき、ありがとうございました。
・共感できたこと。夫に悪意がないことに気が付けたことが良かったです
・私の夫も同じアスペルガー受容型なので、共感してもらえて涙が止まりませんでした。夫の気付かなさ(安全面や子供の怪我などとっさの行動)に困っていますが、彼の思考がわかり、少し謎がとけそうな予感です。
・先生の体験談を聞けたこと。子供への接し方のヒント
・自分自身とつながる
・赤裸々な体験、真実の物語に感動です。自分に通ずるお話でした。また、数々の示唆を受けました。
・分かち合う人を見つけたいと思えるまでがつらかった。個々でいろいろなタイプの障害があり、分かち合る人と会えるのは嬉しいことだと思いました。
・暖かくやわらかな語り口でたくさんの励ましが頂けました。・このような辛い体験、さみしい思いをしているのは自分だけではないということ。
一緒に暮らさないという選択をすることによって、心の平穏を得る方法もあること・ご自分の体験を赤裸々に語っていただき、最後に元のご主人の歩く姿も受け入れられた
というところに感動しました。でも私の場合、なかなかそのレベルまで行けないように
思いました。・真行さんのお話が自分に当てはまり、すごく良かった。たくさんのキーワードがありました。
個別でお話ししたいです。・自分が変わっていかれる過程が感動的でした。最後は、本当に大きな愛を感じました。
・とてもよかったです。先生のお人柄がにじみでる講演会。本当に良かった。ありがとうございました。
・声がすてきでいやされました。
・ご自身の今までの経験をありがとうございました。
・ご自身のことを話して頂いたことに感謝したいです。
・涙が出ました。命をかけて真実を求めてこられた姿にうたれました。
・悟りを開くような境地まで行かれてしまったという気がした。そこまでいかないといけないのかな。
・深い大事にしているところもたくさん話してくれました。感謝です。
・とても心に染み入りました。「とらわれからの開放」「自分自身とつながること」を意識して以降と思います。
・カサンドラ当事者の話で共感が持てた
・実体験に基づいたおはなしだったので、とても参考になりました。
・自分を変えるということ、やるか、やらないか。私が幸せになること自分の今、位置を気づくことができました。
・ご自身の体験談を聞かせていただいて、大変良かったです。
・ご自身の体験談を話され、共感できました。自分を大切に!これは分かっていますが、心に留めて行きたいと思います。
・ご自分の経験を語って下さったことが、何よりも心に響いた。共感から得られたものは大きい。
・自分と重ねて聞かせていただきました。カウンセリングも受けようと思っていたところなので、心理の先生に自分が悪いといわれそうで怖いです。
・私はアスペルガーの気持ちも分かるので、暴力の話はいやでした。

ようこそ先輩3

   
②トークセッション

滝口先生とのセッション、子どもさんをもつ方の話が有意義でした。
夫に教室の存在を知らせ、参加できる日が来るよう願うものです。
”不自然な環境”この一言の共有が言葉少なくとも、分かち合えたと思えたことが、いやしにつながったと思いました。
それぞれの先生の本音の部分も垣間見え、激しく伺うことができました。
ニューロティピカルという視点をもって、世の中を眺めてみると、どちらが優れていると言いうものではないということ。
少し質問と答えのズレがあった気がします
発達障害の方の行動や考え方が事例の中でわかりやすかった。なるほどと思うところがありました。
よかったです。
色々な人がいて、聞いているだけで安心感がありました。
ぜひぜひ、このような企画を、またお願いします。発達の人たちの見方を少し垣間見れて良かったです
小さな質問にも答えてくださりありがとうございました。
SORA先生の仕切りはとてもわかりやすく、声もはっきりしていてリズムが出て楽しかった。
発達障害側の方のお話も聞けたので、これから活かしていきたいです。
療育という力によってものよりも、体験が大切なんですね。するどいお話が聞けてよかった。
発達の人の側からの目線でのお話が聞けてよかったです。
家庭という環境の中で繰り広げられる「経験」を互いに学んでいこうと思いました。
発達側からの考え方が興味深かったです。
カサンドラの観点からみてもう少しお話をいただけたら、ありがたかったです。
当事者の視点が、知れて興味深かったです。
まだ人前で話せるほど落ち着いておりません。話し始めると涙が先に出てきてしまってうまく伝えられませんでした。
滝口先生のお話で気付きがあった。


③グループ別交流会

もっとお一人お一人と体験を語り合いたいと思いました。伝えたいこと、伝えて欲しいこと!すばらしい機会になりました。
滝口先生の「親の会」から「当事者会」へのお話は印象に残りました
具体的な当事者の方のお話が聞けて参考になりました。
いろいろな事情を伺い、参考になりました。
色々な人がいて、聞いているだけで安心感がありました。
皆さんの困りゴト、共感ができてまた元気をもらえました
個々の悩み事にふれられたことで参加した実感が持てました。
横のつながりもできて楽しかったです。
滝口さんのお話(グループにいらっしゃった時)がとてもためになりましたが、少し愕然としました。
ざっくばらんに活かせてよかったです。
具体的に質問もできた。
人の話も参考になりました。
直接お聞きしたいことが聞くことができました。
書けませんが、何かを得られました。
自分も辛いが、他の方はさらにお辛い日々を送られているのを聞いて複雑な気持ちになりましたが、いろいろなケースを聞くことも自分の気持ちを整理できるきっかけになるのかなと感じた。
皆さんおやさしい
ものすごく、傷ついている方がいらしてびっくりした。
 
3.その他

ずっと苦しく、ずっと自分を責めていましたが、夫はやはり変だったとスッキリしました。
私は怒りとともにさびしさで満杯だったことがわかりました。怒りしかみえていなかったので、発見でした。
可能な限り学びたいと思います。カサンドラに気づくのが今少し早ければ、と。
これからは自分自身が発信者になっていきたいという思いです。よろしくお願いいたします。
ADHDの話も、勉強会的な講演も聞きたいです。こちら側が望む自覚には、至っていません。
まだまだ別世界の家族です。
座談会では、どうしても発言に偏りが出てしまいがちで、タイムキーパーが必要だったかと思いました
真行先生の元ご主人も「受動型」とおっしゃられていて、アスペルガーの方には受動型が多いのかと思いますが、そうでないタイプ、例えばうちの夫のように攻撃的なタイプもいると思います。このタイプは、心が通わないどころか危険で、ともに暮らすのは非常に困難だと思います。その結果、うちは別居です。
主人が、アスペルガーなのか、性格の片寄りなのかわかりませんが、対応の工夫により、改善できるかもしれないと思いました。
SORAさん、アスペルガーアラウンドの活動、いつもお疲れ様です。
こちらに来られていろいろ知ることができることに感謝しています。スタッフの皆様もありがとうございます。
アスペルガーの人の暴力性を知ってる以上、カサンドラは被害者モードな人がおおいと指摘を受けましたが、やはり、被害は受けています。自分のやりかたにこだわるあまり、人の気持ちはどうでも良いというのはやはりどうかと思います。
私は午前・午後の講座だと時間がゆっくり流れる感じでとても充実感があります。
1・2・3月のカサンドラ脱出プログラムもそうだといいなあと思っています。
もう少ししたら、しゃべりば・レッツ55オーバーに参加できます。楽しみです。
読書会がイベントに入っていないので、またやって下さい。
自分に理想をあきらめることが第一歩なのかな・・・と思いました。
グループ交流はそれぞれの個別相談のようでした。
質問者以外はだれも何も言えなかったように感じました。ここに来ると元気をもらえて、頑張ろうと思えるので、ありがたいです。
交流会について、進行役がいないので、話が固まったのが残念。自己紹介でしか話せていない方もいた。
内容のことではないので申し訳ないのですが、マイクを持っているときの加減なのでしょうか。
ボツボツとした雑音がとても気になってしまいました。

しゃべりばをやりたい方、お手伝いしたい方

しゃべりばスタッフ募集

ヘルパー・セラピー原則
他者を援助することで、(結果的に)援助する人が利益を受けることがあります。
援助の受け手だった人が、援助の与え手になる経験は、新しい経験を獲得し、
それがその人の自信となり成長することにつながります。
しゃべりばでは、このヘルパー・セラピー原則を生かして、
参加者が、スタッフになって、さらに回復していくことをめざしています。

一年に一回の担当でも、構いません。

関心を持ってくださった方のために、しゃべりば研修会を
実施いたします。
しゃべりばをやってみようと思われた方、やりたいけど、もう少し、
詳しく知りたい、教わりたいという方は、是非、参加されてください。
対象は、アスペルガー・アラウンドのしゃべりばに参加経験がある方です。

しゃべりば研修会の参加については、お問い合わせからお申し込み下さい。

しゃべりば研修会

8月13日13時半~15時半  
場所 東京ボランティア市民活動センター 会議室C



ようこそ先輩カサンドラー誰も孤立しない社会に向けてー

ようこそ先輩カサンドラー誰も孤立しない社会に向けてー

アスペルガー・アラウンドの「ようこそ先輩カサンドラ」も
5回目を迎えました。

過去実績

第1回 サラナ代表 きんぎょさん講演会(2014年8月)

第2回 漫画家 野波ツナさん講演会 (2015年6月)

第3回 シエスタ代表 南風原藤子さん講演会(2016年2月)

第4回 オ・ソレイユ代表 ともさん講演会(2016年10月CADD第一回プログラム内)

今年は、
フルリール代表の真行結子さんをお招きしました。

カサンドラに関心がおありの方は、どなたでも参加いただけます。


ようこそ、先輩カサンドラ「誰も孤立しない社会に向けて」
    午前【ステージ1】講演会のみ

ようこそ先輩カサンドラー誰も孤立しない社会に向けて―【ステージ1】の参加申し込みはこちら

日時    : 7月9日(日)
             受付  9:30  開始10:00  終了12:00

場所    : 多摩市関戸公民館  大会議
             京王線 聖蹟桜ヶ丘駅徒歩3分

ご講演 :  真行結子先生 (フルリール代表)
               fleurirkanagawa.blog.fc2.com

真行さんのカサンドラ体験から、フルリールの活動まで、
たっぷりお話を伺いたいと思います。

参加費 : 午前中のみ1,000円  

定員     : 20名

             
ようこそ先輩カサンドラ「誰も孤立しない社会に向けて」

      午前 【ステージ1】講演
     午後 【ステージ2】トークセッション&交流会


 
午後からは、HINO飛ぶ教室の滝口仁先生にパネラーとして、ご登壇頂きます。
カサンドラを取り巻く発達障害事情を、滝口仁先生に伺いながら、

カサンドラ、アスペルガーが、ともに、生きる社会に
向かうためにトークしていきます。
現実的な課題にも、
向き合うことにもなると思いますので、
カサンドラ状態が重い方は、受け入れにくい内容になる
場合もございます
午後の参加は、ご自身の状態と相談されてお申込みください。

「誰も孤立しない社会に向けて」講演会&トークセッション・交流会【ステージ1・2】の

  参加申し込みはこちら

日時    : 7月9日(日)

             受付  9:30 開始10:00 終了16:30

場所    : 多摩市関戸公民館  大会議室
             京王線 聖蹟桜ヶ丘駅徒歩3分

パネラープロフィール:  
滝口    仁先生(HINO飛ぶ教室主宰)
フリースクールという概念がなかった1970年代から、「インクルージョンに基づく学習塾」を運営。
どんな障害があっても受け入れる事により、不登校、ひきこもり、知的障害、精神障害、自閉症、
発達障害等の子どもや若者がメンバーになり、活動を拡充されている。
2000年「医療・教育・福祉ネットワーク」(MEWネット)
2011年「ひの・子ども支援塾」(低所得家庭の子どもたちのための無料塾)設立
同年日野市社会福祉協議会理事に就任
2012年東京・多摩「大人の発達障害」当事者会設立(代表世話人)


真行結子先生 (フルリール代表)
シニア(上級)産業カウンセラー (社)日本産業カウンセラー協会認定
キャリア・コンサルタント 厚生労働省認定
アスペルガーパートナーとの暮らしの中で頻発する悩みを周囲に理解してもらえず、
ひとりで長い期間抱え続けた結果陥ったカサンドラ症候群の体験から、
共感と信頼のあるネットワークの重要性を痛感。
発達障害(未診断を含む)のパートナーを持つ方々が、幸せな人生の一歩を
踏み出す力を自分の中から引きだすことを目的とした「フルリール」の活動を
平成26年9月から開始、代表を努める。
わかちあいの会、学びの場等の提供の他、300人を超えるカサンドラ症候群
クライエントのカウンセリング及びカップルカウンセリングを実施。


前半は、参加型トークセッションを行い、
後半は、少人数に分かれて、当日のご感想など、
お話しながら、交流するお時間を持ちたいと思います。

参加費 :午前、午後通し2,000円
             午後のみの参加は受付ません。

定員    : 40名



お振込頂いた方から、お席を確保させて頂きます。
お振込の際、お名前のあとに必ず7/9と入れてください。

CADD(カサンドラ)脱出プログラム 2017

カサンドラという状態が少しずつ周知されてきたここ数年。
アスペルガー・アラウンドに参加された方の声は、
「そして、どうしたら、この状態を改善していけるのか?」に変わって参りました。

カサンドラは、関係性が生み出す状態です。
改善していくためには、2つの側面があります。
1つは、パートナーさんが変わっていくこと。
もう1つは、カサンドラさんが変わっていくこと。

まず、カサンドラさんが、先に元気になって、パートナーと環境を
変えていくパワーを少しずつ回復させましょう。

昨年は、全5回で実施、のべ120人を超える方に参加頂いた
カサンドラ脱出プログラム【ステージ3】

今年は、1クール3回・2クール3回で、内容を精選しての実施です。

1クールの日程が、決定しましたので、日程を押さえて頂きたく、
お知らせいたします。

  9月17日  自分を知り、戦略と戦術を学ぶ
10月  9日  障害理解と対応
11月  3日  心を愛で満たし、未来の自分をステートメントする

時間       いずれも10時〜16時  
場所       多摩市関戸公民館 大会議室
参加費    昨年程度の予定です。

今年度は、以下の条件でお申し込みを受け付けます。
①原則3回を全て参加できること
②以下の当会イベントに参加経験がある方
「ASD勉強会」(同様の発達障害の初歩的理解があれば可)
 
かつ、しゃべりば(他の団体の同様のカサンドラ交流会可)に参加していることが望ましい。

実施内容詳細と、お申し込みは、7月下旬にHPでお知らせいたします。
(同時にメルマガ発信します)

参加を希望される方で、参加条件をクリアされたい方は、以下の
ASD勉強会に参加されて下さい。

7/1     小冊子発刊記念講演会  
         http://asperger-around.blog.jp/archives/70621400.html
          
         ※他の主催になりますが、講演内容はASD勉強会で、同じです。

9/30   ASD勉強会9:30〜12:00  飯田橋ボランティア市民活動センター
         ※こちらの参加受付は、8月上旬からになります。

しゃべりばの予定は、
7/23(午後 東京)と8/23(午前 多摩)と9/30(午後 東京)です。

2クールは、2018年1月21日・2月・3月予定です。

  • ライブドアブログ