アスペルガー・アラウンド

発達障害に関わるすべての方がつながるカサンドラのベースキャンプ

運営理念
1)インクルーシブ社会を目指します。
2)解決志向で活動します。
3)女性自立を応援します。
4)非営利団体で、スタッフはボランティアです。
アスペルガー・アラウンドは、ASD(自閉症スペクトラム)に関わることで、課題を抱えているカサンドラの方をサポートしています。
本団体では、カサンドラをアスペルガーの方と関わる全ての方に起こる状態と広義に捉えて活動しています。
参加対象は、女性、男性、兄弟姉妹、親子、職場関係、未婚、既婚、問いません。
ASDは、本人も自覚しにくいわかりにくい障害です。相談できる場が、身近にあって、わかりにくさが、見えてきたら、軋轢だと思っていたものが、違って見えてくるかもしれません。
カサンドラは、早期発見、早期対応が大切です。
簡単なことでは、ありません。だから、みんなでつながって考えましょう。

お役立ち情報

パートナーがアスペルガーかな?と思ったあなたへ 


パートナーがアスペルガーかな?と思ったあなたへ
脱出カサンドラ/入門編

image
朝日新聞掲載の反響が大きく、
半年あまりで、2000部が、完売。

皆様のご支援のお陰で、
ご指摘を頂いた誤植など
訂正させていただき、増刷しました二刷りが
早くも残り少なくなりました。

心から感謝いたします。



カサンドラの気持ちを代弁する小冊子として、大変好評を博しております。

三刷りになりました。
再版費用の捻出のため、定価を300円にさせていただきますので、
ご容赦いただきたくお願いいたします。

ネットでのご注文の際は、手数料200円を加算していただいております。
アスペルガー・アラウンドのイベント会場では、定価でご準備しておりますので、
参加の予定のある方は、会場で是非、お求めください。

収益は、カサンドラの周知のために活用させていただいております。
今後とも、ご協力をお願いいたします。

郵送を希望される方は、HPお問い合わせ・お申し込み→ショップから、
受け付けています。

300円×冊数+送料一律200円になります。

必ずお申し込み名と同じお名前でお振込をお願いします。
確認ができず、お送りできていない方がいます。
二週間以上待っても、届かない場合は、
一度、お問い合わせ頂きますよう
お願いいたします。

以下をクリックしていただきますとHPのショップ画面がひらきます。

http://www.reservestock.jp/stores/index/7849?category_id=2706

3000円以上のお求めの場合は送料をサービスさせて頂きます。




お読み頂いた方は、是非、お問い合わせから、
ご感想、ご意見など、お寄せ下さい。お待ちしております。

カサンドラ脱出プログラム3年間のとりくみ 冊子発行

アスペルガー・アラウンドは、各地方の自治体や支援を考えている方から、
カサンドラの方にどのように対応したらよいでしょうか?という問い合わせを
いただくことがあります。

しゃべりばキャラバン(SORAが地方を巡回してしゃべりばを実施する)を
やりたいと考え、助成金の申請も考えていましたが、
今年は、SORAが手いっぱいで断念しました。

以下を助けてくれる方、ウエルカムです。

・地方に呼んでくださる方
・助成金の申請をお手伝いしてくれる方


しゃべりばキャラバンは先送りしましたが、何かの参考してもらいたいと思い、
今年は、本団体の活動内容の詳細をまとめた冊子を発行しました。
3年間とりくみ冊子


内容は、
カサンドラ支援を考えている方の参考になるように

カサンドラの持つ困難
しゃべりば実施方法詳細
ステージアップセミナーの実施内容と意図
評価スケール結果
(成果が数値化できました)
参加者の感想

などです。





3年間の活動をまとめた報告書なので、
読み物ではありませんが、

カサンドラ脱出についてのとりくみをこのように
まとめた冊子は、他に国内にはありません。
是非、みなさんの手で、必要と思われる団体やお知り合いの方にお渡しいただき、
カサンドラ支援の啓発にご協力いただければと思います。

ちなみに、全国の女性センターと発達支援センターには、皆さんのしゃべりば参加費から、
郵送費用を捻出し、郵送させていただきました。
ありがとうございました。

冊子は、700部限定 会場での頒布は、一冊1000円になります。
A4サイズ60ページです。

HPからお申込みの場合は、郵送代込で、1200円になります。
お振込みいただいてからの発送になります。

カサンドラ脱出プログラム3年間のとりくみのご購入はこちら

SORAの講演会情報 冨山

Ponte冨山2
ponte冨山1

冨山に伺います。

12月16日からスタートする講演内容は、私も聞きに行きたいようなことばかりです。
お近くの方は、是非、足をお運びください。
私の回は、第3回です。

1月14日祝日  10時〜15時
Ponteとやま  みやの森カフェ

カサンドラについてお話させていただいた後、後半は、
ASD当事者の方も交えて、参加者と座談会をしていく予定です。

冬の冨山、美味しいものもいっぱい食べられそう~。
楽しみです。



SORAの個別相談は、発達障害者法律相談室にいらしてください

ご縁があって、
発達障害者法律相談室(日野アビリティ法律事務所内)で
月一回、無料相談(30分程度)をお引き受けしています。
アビリティ法律事務所代表の伊藤弁護士が同席しますので、
その場で、法的な指針も伺えます。

よろしかったら、以下の手順でご利用くださいませ。

◆発達障害者法律相談室(JR中央線日野駅 徒歩1分)
 開室時間 毎週火曜 18時~20時(祝日・年末年始およびお盆除く)
 初回相談(30分)無料
 
ご利用手順
 ①相談室(042-849-9760)に電話し予約を入れてください。
 予約受付時間:月~金 9時~18時(祝日・年末年始およびお盆除く)
 ②指定された日時に相談室へお越しください。

相談スタッフ 
伊藤克之(法律) 弁護士 日野アビリティ法律事務所代表
滝口仁 (教育・不登校・引きこもり) HINO飛ぶ教室代表
SORA(カサンドラ) アスペルガー・アラウンド代表 第一火曜日担当
高沢律子(就労・福祉) 精神保健福祉士・社会福祉士 第二火曜日担当
ボーバル・聡実(就労・福祉)産業カウンセラー・キャリアコンサルタント 第三火曜日担当
木津谷岳(就労・人事) キャリア・カウンセラー  第四火曜日担当
佐々木美知子(行動障害・虐待) 社会福祉士・精神保健福祉士 第5火曜日担当








SORAのカサンドラ&ASDを学ぶ勉強会

ステージ2のASDとカサンドラを学ぶ
勉強会は、来年3月をめどに再開を予定しております。


ほぼ同じ内容を国分寺市で以下の日程で開催します。
市報にも掲載されます。
チラシも近日中にアップしますので、お申込みなどは、
国分寺にお問い合わせください。

1月22日(火)14時~16時 

2月 2日(土)10時~12時 

国分寺市民生活部 人権平和課 DV防止啓発事業
「今話題のカサンドラ症候群について考える」
ひかりプラザ

カサンドラ症候群とその困難、そして回復への道すじ


イイトコサガシの冠地情氏プロデュース「家庭力セミナーの第2回」に招かれました。
今回は、タイトルがまさに、カサンドラ症候群!
発達障害当事者である冠地情氏と真向からがっちり、カサンドラ症候群について
語ります。
内容としては、アスペルガー・アラウンドのステージ2にあたるでしょうか?
ステージ2の勉強会までこられた方は、是非、冠地氏のパンチの効いたトークを
浴びにきてください。

カサンドラ回復の道すじ





東京都ひとり親家庭福祉協議会

多摩市のひとり親家庭の会の会長さんとお会いする機会がありました。

アスペルガー・アラウンドには、離婚を考えている方、された方がいらっしゃいます。

お近くのひとり親家庭の会を検索されて、参考にされてください。

多摩市ひとり親家庭の会 ほほえみ
https://www.tobokyou.net/publics/index/42/?58e8b7495eba44c5bce7c4b3192048d1=ieg2s59begctd0nkcmuffkthk4


一般財団法人 東京都ひとり親家庭福祉協議会
https://www.tobokyou.net/

大阪 毎日新聞の取材を受けました

大阪、自助会のあじさいさんから、ご紹介頂きました。
紙面で、小冊子「パートナーがアスペルガーかな?と思ったあなたへ」
をご案内いただきました。

毎日新聞では、初めてカサンドラ を取り上げたそうです。

皆さんの反響が次につながります。
カサンドラが相談できる場を増やしていくために、
是非、アクセスを! 

341D27BC-BC4E-4DDF-A5F0-3A4FC088FC4D 
  • ライブドアブログ