アスペルガー・アラウンド

発達障害に関わるすべての方がつながるカサンドラのベースキャンプ

運営理念
1)インクルーシブ社会を目指します。
2)解決志向で活動します。
3)女性自立を応援します。
4)非営利団体で、スタッフはボランティアです。
アスペルガー・アラウンドは、ASD(自閉症スペクトラム)に関わることで、課題を抱えているカサンドラの方をサポートしています。
本団体では、カサンドラをアスペルガーの方と関わる全ての方に起こる状態と広義に捉えて活動しています。
参加対象は、女性、男性、兄弟姉妹、親子、職場関係、未婚、既婚、問いません。
ASDは、本人も自覚しにくいわかりにくい障害です。相談できる場が、身近にあって、わかりにくさが、見えてきたら、軋轢だと思っていたものが、違って見えてくるかもしれません。
カサンドラは、早期発見、早期対応が大切です。
簡単なことでは、ありません。だから、みんなでつながって考えましょう。

お役立ち情報

名古屋開催 しゃべりばスペシャル

しゃべりばスペシャル

カサンドラ仲間と分かち合おう・ASD当事者から学ぼう

この度、カサンドラ初心者に必要な「しゃべりば」という仲間同士の共感のセッションに、
ASD当事者と直に交流するセッションを折り込んだスペシャルセッションを実施いたします。

セッションでは、診断を受け、自分の障害について、健常者にわかりやすく説明できる
ASDの方にご登壇いただきます。

アスペルガー・アラウンドでは、参加者に大変好評なセッションです。
このようなセッションにご協力いただけるASDの方は、全国でも多くおられません。
定員も限られておりますが、是非とも、この希少な機会をお見逃しなく、
お申込みをお待ちしております。

 

※今回は、「あいち男女共同参画財団主催《生きづらさを抱えるあなたへ》」
講演に伺うことを機会に開催の運びになりました。上記講演会に参加される方は、
こちらにも、続けて参加されることをおすすめいたします。
                            



■ 1500円 事前振込
  自主開催のために、参加費が高くなってしまって、申し訳ありません。
 日時:2019年7月28日(日) 開場13時 開演13時半 終了16時半


 場所:ウイルあいち  第4会議室

■ 参加対象:パートナーが発達障害かもしれないと考えている方。
  カサンドラ状態だと認識されている方。かつて、カサンドラだったと考えている方。


参加にあたって

ASDの方と交流を希望される方は、障害理解をすすめ、関係改善のヒントを
得たい方に限らせていただきます。ASD障害理解まで、考えられない方は、
カサンドラの方のみのテーブルがありますので、安心して参加してください。

その他、ご不明な点は、アスペルガー・アラウンドのHPお問い合わせから、お願いします。

 


しゃべりばスペシャルの参加申し込みはこちら

さて、アスペルガー・アラウンドは名古屋にスタッフがおりません。
もし、名古屋で当日、お手伝にきてくださる方いらしたら、とても助かります。
アスペルガー・アラウンドのお問い合わせからご連絡をお待ちしております。


スタッフ研修会 リニューアル!!

アスペルガー・アラウンドのスタッフとして、カサンドラ支援のために
ともに活動しませんか?

アスペルガー・アラウンドのスタッフさんの多くは、カサンドラ当事者の方です。
カサンドラさんは、誰かのために頑張るのが、大好き。
でも、自分のために、頑張るのは苦手な人達のようです。
自分を大切にしながら、他者も大切にすることができた時に、
はじめて、セルフヘルプの力は発揮されます。

スタッフになって、同じ想いを持った仲間たちと正しい他者との関係を
築きながら、自分を取り戻していきましょう。

目的を持って、スタッフを希望される方のために7月21日(日)にスタッフ研修会を
企画しました。

今回に限り、このスタッフ研修会を公開研修会とし、
講師の先生をお招きして実施します。

これ以降は、DVD視聴によるe―ラーニングになりますので、
最初で最後の公開スタッフ研修会に是非、お時間を合わせていらしてください。

詳細は、5月中旬にメルマガ、HPでご案内いたします。









託児付き国分寺市ワークショップのお知らせ

1月・2月の国分寺市の講演会では、次のステップを望む声を
多く頂戴いたしました。
この度、引き続きワークショップをお引き受けいたしました。

参加条件など、ございますので、下記をご確認の上、お申込みください。

アスペルガー・アラウンドのサイトからは、お申込みできませんので、
ご注意ください。

http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/kurashi/1011887/1011901/byoudou/1002812/1017702.html

託児付き
お申込み受付開始は5月7日9時からです。zadankai

日テレ、スッキリでカサンドラが取り上げられます

日テレ系「スッキリ」で発達障害特集を来週火曜、9日から、3日間放映します。
3日目11日(木)はカサンドラがテーマです。
この度、アスペルガー・アラウンドは一部取材に協力いたしました。

しゃべりばから、ご協力いただいた参加者の皆様、本当に
ありがとうございました。

どのような編集になっているか、
事前に確認できないのがテレビ取材の鉄則です。
勇気をもって個々に取材に応じた皆様、私も一緒にドキドキです。

皆さんの勇気が報われて、
願わくば、これでカサンドラが少しでも周知されますように、

そして、どうぞ、報道で誰も傷つきませんようにと、
心から祈りながら、放映日を待ちたいと思います。

SORA

7B1E47C9-1280-410E-9A6D-271F7541B90A





小金井講演会お知らせ

小金井ひまわり講演会SORA講演会情報です。
アスペルガー・アラウンドのステージとしては、ステージ2以降に相当します。
ASDのトークを受け止められない状態の方もいらっしゃいますので、ご自身とよく相談されてお申込みください。

ガツンと言われたい、背中を押して欲しいと思われる方は是非、いらしてください。

*チラシご案内*

発達にアンバランスのある子どもの親の会ひまわりママ公開勉強会

「夫婦・親子の関係性~カサンドラ症候群から考える~」

発達障害のパートナーと相互理解が難しいために心身の健康を損なう状態がカサンドラ症候群です。

この状態は夫婦・親子のそれぞれの関係にどのように影響しあうのでしょうか?

カサンドラ症候群当事者であるSORAさんと、

発達障害当事者の冠地情さんによる本音トークで紐解きます!


日時 2019年3月24日(日)13時~16時30分

場所 小金井市民会館 萌え木ホール

定員 60名(定員になり次第〆切)

参加費 無料

申込み こくちーずにて3月1日から

https://kokucheese.com/event/index/555610/



内容 第1部 講演

²  「カサンドラ症候群を知っていますか?」  SORAさん

²  「夫婦・親子の関係性とコミュニケーション」冠地情さん

第2部 デスカッション

当事者同士の本音トーク!

「夫婦・親子の関係性~カサンドラ症候群から考える~」


主催 発達にアンバランスのある子どもの親の会ひまわりママ

後援 小金井市


本事業は、ボランティア・市民活動総合基金「ゆめ応援ファンド」を受けています。

SORAは、5月にもイイトコサガシ千葉で、別のテーマで冠地さんと講演予定があります。

以下は、SORAは、いませんが、イイトコサガシが企画する
カサンドラ のためのイベントです。

【カサンドラ系企画】
■第1回家庭力セミナーIN 浦安市
「こんなはずでは・・・八方塞がりな夫婦・親子の関係性」
 3/3(日)13:00~16:30 
 会場:浦安市民プラザ WAVE101 サロン5
 http://www.urayasu-kousha.or.jp/wave101/
 講師:冠地情(イイトコサガシ代表)
 コーディネーター:横山小夜子(イイトコサガシ千葉代表)
 参加費:1000円
 主催:イイトコサガシ千葉
 お申し込みはこちら
https://kokucheese.com/event/index/554742/

国分寺市 講演会のご案内

託児も先着6名でついています。
お申込みの受付は、1月7日9時からです。
すでに多数お申込みを頂いているようです。

1月22日の内容は、ASD特性を中心に、
2月2日の内容は、カサンドラについて

1日だけの参加もオッケーです。

アスペルガー・アラウンドのステージ2の勉強会と内容は、ほぼ同じです。
カサンドラ 以外の方の参加がいつもよりも多いと思います。
詳しくはチラシをご覧ください。

無題

1月22日(火)14時~16時
2月 2日(土)10時~12時 

国分寺市民生活部 人権平和課 
DV防止啓発事業

「今話題のカサンドラ症候群について考える」

場所 ひかりプラザ2階

お申込みは、
国分寺市民生活部 人権平和課
042-573-4378
までお願いいたします。


※アスペルガー・アラウンドのサイトでは受付ておりません。




モラル・ハラスメント被害者同盟

いわゆるDVとアスペルガーの起こすDVとの
違いはあるのでしょうか?

カサンドラ という言葉が広まる以前に、
ご自分の状況を
モラルハラスメントではないかと思われた方もいらっしゃるでしょう。

安易にカサンドラ だと決めつけずに、
モラハラにあたるとお考えの方は、身の危険を
もっと認識しなくてはならないことがあります。


モラハラを社会的に知らしめた著作露木肇子先生著作
「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~

著者の熊谷早智子さんが運営している
「モラル・ハラスメント被害者同盟」をご紹介します。

http://www.geocities.jp/moraharadoumei/ 

SORAの講演会情報 冨山

Ponte冨山2
ponte冨山1

冨山に伺います。

12月16日からスタートする講演内容は、私も聞きに行きたいようなことばかりです。
お近くの方は、是非、足をお運びください。
私の回は、第3回です。

1月14日祝日  10時〜15時
Ponteとやま  みやの森カフェ

カサンドラについてお話させていただいた後、後半は、
ASD当事者の方も交えて、参加者と座談会をしていく予定です。

冬の冨山、美味しいものもいっぱい食べられそう~。
楽しみです。



  • ライブドアブログ