アスペルガー・アラウンド

発達障害に関わるすべての方がつながるカサンドラのベースキャンプ

運営理念
1)インクルーシブ社会を目指します。
2)解決志向で活動します。
3)女性自立を応援します。
4)非営利団体で、スタッフはボランティアです。
アスペルガー・アラウンドは、ASD(自閉症スペクトラム)に関わることで、課題を抱えているカサンドラの方をサポートしています。
本団体では、カサンドラをアスペルガーの方と関わる全ての方に起こる状態と広義に捉えて活動しています。
参加対象は、女性、男性、兄弟姉妹、親子、職場関係、未婚、既婚、問いません。
ASDは、本人も自覚しにくいわかりにくい障害です。相談できる場が、身近にあって、わかりにくさが、見えてきたら、軋轢だと思っていたものが、違って見えてくるかもしれません。
カサンドラは、早期発見、早期対応が大切です。
簡単なことでは、ありません。だから、みんなでつながって考えましょう。

代表SORAの夫との生活や日々、思うことは、《夫ネタ★脱却!カサンドラ》
http://blog.livedoor.jp/khan2013214-otto/ をお読みください。

お役立ち情報

朝日新聞(大阪)朝刊に小冊子が紹介されました

朝から、ひっきりなしに注文が入っています。
きちんと取材していただいて、丁寧にご紹介いただきました。

http://www.asahi.com/articles/ASK547FR6K54UBQU00B.html

紙面も大きくとっていただいて、大変、ありがたいです。

4月20日の朝日新聞のカサンドラに関する記事で、
カサンドラに気づいた方々が、

「これから、どうしたら良いのか?」
「病院はどこにあるのか?」
「どこに相談にいったらよいのか?」と、

不安になった方がたくさん、いたと思います。

この小冊子が、
少しでも手がかりになっていただければ、嬉しく思います。

今回の小冊子発刊の目的は、3つありました。

1)カサンドラを周知させて、相談機関を増やすこと
2)カサンドラをパートナーに持つ方に正しい知識と対応を知っていただくこと
3)カサンドラ回復のために自助会を発足する方を増やすこと

でも、3つとも、不十分であることを感じています。

1)は圧倒的に自治体や関係所管に頒布する量が足りません。
2)3)はページ数が限られていて、書きたいことの半分もかけませんでした。

2)は、ASD勉強会で足らない部分をこれからも、お話しさせていただきます。
3)は、しゃべりばをお手伝いしてくださる方の研修会をスタートしたので、
そこでお話しさせていただこうと考えています。

そして、入門編ということは、続きがあるんですか?と
朝日新聞の担当記者の方に、ご質問をいただきました。

はい、あります。
私には、「カサンドラのその先」というテーマを掲げて
アスペルガー・アラウンドの活動をスタートしました。

入門編は、まず、カサンドラ側のために書きました。

でも、本当のカサンドラのその先は、アスペルガーのパートナーの協力なしでは、
得られないと思います。

だから、その先へ、私は挑戦していきます。

みなさまのご支援、ご協力なく、その挑戦は
できないものと思います。

どうぞ、これからも、よろしくお願いしたします。

小冊子朝日3














※関西方面のカサンドラさんにお願いして
写メをいただきました。ありがとう~













大人の発達障害当事者会のご案内

アスペルガー・アラウンドにいらっしゃる方の中に、
パートナーが歩み寄りを見せているケースがあります。

その時に、お二人の次のステップとして、おすすめできるところが
なかなか、ありません。

社会的に適応されている方であれば、診断も、労多くて、実り少なく、
むしろ、リスクすらある場合があります。

お二人の関係改善になっていく丁度良い場所がない・・・。

パートナーとの関係改善プログラムに今年こそ、取り組みたいと考えています。


さて、今回私が参加してきた日野「大人の発達障害当事者会」について、
ご案内します。
日野「大人の発達障害当事者会」は、
7月にパネラーとしてご登場頂くHINO飛ぶ教室の主宰の滝口仁先生が世話役を
引き受け、運営されています。

大人の発達障害って、どういうことなんだろう???
書籍でなく、
交流を通じて理解していきたいと思った方は、是非、コンタクトをとって
申し込まれてください。

4月講演者である飯野雄治さんの講演も大変有意義な内容でした。

5月講演者である岩本友規さんの講演も、大変、希少な講演会です。

お申込み方法は、私のFacebookから滝口先生のところへ行かれるのが、
わかりやすいと思います。私も5月は、参加します。

5月20日13時半~
東京・多摩「大人の発達障害」当事者会~学習会】
ご講演  岩本友規さん

以下は岩本さんの掲載記事のご紹介です
https://job.yahoo.co.jp/magazine/article/20151104-00000557-job_magazine/

4月ご講演者
飯野雄治さん(著作をご紹介させていただきます)
https://www.amazon.co.jp/%E9%A3%AF%E9%87%8E-%E9%9B%84%E6%B2%BB/e/B004MNYQS8

朝日新聞にカサンドラ情報が掲載されました

カサンドラについての記事が20日(木)朝刊・生活面に掲載されました。
全国の自助会の一つとして、アスペルガー・アラウンドも案内されています。
http://www.asahi.com/articles/ASK4773MRK47PTFC025.html?iref=comtop_favorite_01

大阪本社発行の新聞で、配布地域は関西、中国、
四国地方です。
ご方面の方は、ご覧くださいませ。


 がーべら3
記事が届き次第、こちらでアップさせていただきます。


お役立ち情報

✳︎カサンドラについて知りたいと思ったら✳︎

wikipedia   カサンドラ症候群

検索すると ‘このページを訳す・和訳’ というボタンがでてきて、日本語で読むことができます。 

✳︎カサンドラの自助会他✳︎ 


サラナ(名古屋)
http://blog.livedoor.jp/asupe_sarana/archives/2013-08.html
 
にじいろ(関西)
http://aaaruicchi.exblog.jp/ 

Moon@札幌(札幌)
http://moonsapporo.blog.fc2.com/

あじさい会(大阪)
http://ajisaikaiosaka.blog.fc2.com/

フルリールかながわ(神奈川・仙台・東京)
http://fleurirkanagawa.blog.fc2.com

リバース@宇都宮(栃木)
http://blog.livedoor.jp/rebirth20150219/

facebook 「カサンドラ愛情剥奪症候群の語り合い」

フェイスブックのグループで、登録された方だけの非公開グループに
なります。
にじ百合香のFBにアクセスしていただき、友達申請していただき、
そののち、グループのメンバーとして登録してもらいます。
すでにつながっている方からは、アクセスできるようです。プライバシーが
気になる方は、別アカウントをとられた方が良いかもしれません。


✳︎大人の発達障害関連機関✳︎

東京都発達支援センター(トスカ) HP http://www.tosca-net.com/ 
利用できる制度、サービス、支援機関 http://www.tosca-net.com/links.html 
※発達障害の支援センターは、都道府県に設置が義務付けられています。
 最寄りのセンターを探してみてください。対応は、行政によって、差があります。

北里大学病院 精神神経科 (宮岡等先生)
HP 
http://www.kitasato-u.ac.jp/khp/section/department/seishins.html 

昭和大学附属烏山病院 (加藤進昌先生) 
HP 
http://www.showa-u.ac.jp/SUHK/ 
発達障害外来・ADHD外来 http://www.showa-u.ac.jp/SUHK/department/special/ddis.html 


✳︎アスペルガー・アラウンドが日頃から
お世話になっているところ

野波ツナブログ http://ameblo.jp/nonamituna/ 

かなしろにゃんこブログ 

イイトコサガシ

多摩市 TAMA女性センター  http://www.city.tama.lg.jp/bunka/bunka/5841/

島田療育センター www.shimada-ryoiku.or.jp/
 
✳︎関連書籍✳︎

『アスペルガーと愛  ASのパートナーと幸せに生きていくために』  
マクシーン アストン/著 宮尾益知/監修 
テーラー幸恵/監訳 滝口のぞみ・羽田紘子・根本彩紀子/訳 
 

楽の会リーラ講演会 ご報告


70名近くの方にお集まりいただき、私の夫ネタに
明るく笑っていただきました。image

現状は厳しい方も多いと思いますのに、
会場にパワーがみなぎるのを感じて、
嬉しくなりました。ありがとうございました。

*********
アスペルガー・アラウンドにも、ひきこもりの
お子さんをお持ちの方が参加されています。


楽の会リーラに
この度、八王子に「ひきこもり家族会」が
発足します。

ぶなの会
です。

ご関心のおありの方は、以下を参照に
ご参加ください。

ひきこもり家族会 ぶなの会 発足記念イベント

3月26日(日)14:00~16:30

会場 : 八王子学園都市センター12階 第一セミナー室

参加費:500円

定員 :50名(予約不要・先着順)

ひきこもりのお子さんがいるご家族、本人及び関心のある方

問い合わせ先:ぶなの会発起人
          090-8014-7426(桜井)
          090-6140-1936(後藤)

東京ボランティア・市民活動センター広報誌 掲載

ネットワークは、ボランティア・市民活動センターの広報誌で、
以下が配布先です。
image
  • 都内区市町村ボランティアセンター
  • NPO支援センター(関東)
  • 都内国際交流協会
  • 都内公民館
  • 都内図書館
  • 都内高校図書館(都立・私立)
  • 都内大学図書館
  • 都内大学ボランティアセンター
  • 大学ボランティアセンター(関東)
  • 都内短期大学(図書館)
  • 都内専門学校
  • 都内シルバー人材センター
  • 都内地域福祉センター
  • 都内男女共同参画センター

など

346号のコラムに掲載して頂きました。
カサンドラの周知のために、この冊子を活用してくださいね。 
image


Be!「季刊ビィ」125  

image「季刊ビィ」125  2016年12月発刊

依存症・AC・人間関係・・・回復とセルフケアの最新情報のBe!の
カサンドラ症候群
知恵を共有する仲間たち③(最終回)に
アスペルガー・アラウンドが掲載されています。

Be!は、これまで、カサンドラ症候群を6回に
わたってテーマとして取り上げています。




最終回として、アスペルガー・アラウンドの
カサンドラ回復のための活動に、ご着目いただきました。

アスペルガー・アラウンドは、ハーンの妻の活動から、4年目を迎えました。
明るくなって帰っていかれる参加者のみなさまに、
私が誰よりも、たくさんの励ましをいただいてきました。

実施中のCADD脱出プログラムには、予定していた倍のお申込みを頂いて、
おかげ様で、第二弾のめどもついてきました。

前記事の「引きこもりのご家族の皆様」
そして、この「Be!」で話題にのぼるACに関わる方々、
10年前は、名称も知られていなかった発達障害という生きづらさを抱えた方の周辺に
カサンドラがいる可能性に多くの方が、いずれ、気づかれていくはずです。

アスペルガー・アラウンドの活動は、はじまったばかりですが、
多方面にアスペルガー・アラウンドの活動ニーズがあることを、強く感じる毎日です。

同時に私だけでは、到底、抱えられない数多くの課題に
一人でも多く、ご賛同頂ける方と繋がって、皆さんと一緒に考えて参りたいと思います。

ウートピにCADD脱出プログラムが取材されました

女性の好奇心が目覚める情報サイト「 ウートピ」

アスペルガー症候群 の人とほどよい関係を築くための“解決志向”とは?
http://wotopi.jp/archives/47594

ウートピは、
アラサー女性のために人生の選択に後悔しないための
女性に必要な知見や、新たな視点・考え方を提案する情報サイトです。

増加していると言われているアスペルガーの方を避けて生活するよりも、
どうやって一緒にやっていくか。

ウートピ二度目の取材は、
現在、実施中のCADD脱出プログラム第3回を取材いただきました。

CADD脱出プログラム第3回は、アスペルガー・アラウンドの根幹を成す
解決志向=ソリューション・フォーカスを実際に体感してもらうセッションでした。

CADD脱出プログラムは、さらにブラッシュアップさせて、来春から第二弾を
スタートさせます。

第二弾は、参加条件を
ステージ1のしゃべりば(同等のもの可)
ステージ2のASD勉強会・初級(同等のもの可)を受講している方を対象に
受付けさせていただく予定です。

カサンドラの立場でASDを学べる講座は、希少です。
ASD勉強会・初級に、是非、いらしてください。
お待ちしております。

カサンドラ周知のために、ウートピの記事の拡散にご協力ください。
ウートピ掲載の過去の記事は、アスペルガー・アラウンドのプロフィール末尾のリンクから
ご覧ください。

  • ライブドアブログ