CADD(カサンドラ)脱出プログラム四期ステージアップセミナー2回のご報告です。
毎年、ご協力いただいているASD当事者の講師の方、お二人にご登壇いただきました。
パートナーの方が、複数参加くださり、より充実した座談会になりました。勇気をもって、参加くださったパートナーの皆さんに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

アンケート結果 12枚/12名
<20代0名・30代1名・40代3名・50代3名・60代1名無記入2名> 
                                                                                                                                     
1.本日の感想 

①残念ながら、期待はずれ(0)

②まあまあ、参加してよかった(2)
③きてよかったと思った。(8) ※記入無2名

2.どんな点が印象に残ったか。

アンガーマネージメント(4)
コミュニュケーション(9)
特性理解と対応(8)

3.今日あなたが得たものや感じたもの

夫との関係改善に、改めて(半ば腰をひき気味でも)1日でも取り組んでみます。ていとくさん、こうやさん、大変参考になるお話をありがとうございました。

素質論については、自分で勉強してみたいと思います。ほかのメンバー(カサンドラさん)が、パートナーさんのことで悩まれていることは私にも当てはまることがたくさんありました。いい気づきになりました。ありがとうございました。

・タイプの違う2人のASの方にお会いできて良かったです。夫といつまでいっしゃに生活できるのか、自分1人に早くなりたいのですが、第三者をたてる時期を見ているように思います。

・アスペルガーの方の感覚や考え方が聞けて良かった。「愛」や「友情」が分からない、というのは本等で読んで知っていたが、本当にそうなのかとしみじみ思った。「愛」って何なのかな?と疑問に思った。同じ人間なのに不思議。共に生きていく答えにたどりつけるのか??自分自身にはまだ答えが出せない。

・自分がコミュニケーション力不足なことに絶望感を持った。「許せる彼」に育てられる可能性もある今よりマシになれそう。
・講師のお話が全て解ったとは言えませんが、どうして解らないかが解った部分が沢山ありました。各々違うので、本人理解はまだまだ遠いのですが、絶望から一歩離れた気がしました。
・体調不良のために午後の学びに参加できなかった事は、残念でした。
・素質論が面白かったです。コウヤさんの頭の中のことを言葉にしてもらったことがとても学びになりましたが、混乱中。
・第1回同様、内容がとても濃くて、おもしろかったです。特に発達障害ご本人の様々なお話を聞くことが出来て、とても参考になりました。

 ・同じ仲間と時間を共有できたこと、合間にお話できてよかったです。あと1回でその機会がなくなってしまうのがさみしい。

 ・先輩が学んだ、人それぞれの特性。

・当事者の方々と本音でお話できたことが本当によかったです。

こういった機会はほとんどないので、ありがとうございました。

素質論は目からウロコでした!もっとよく知って活かしていきたいです。
がーべら3