CADD(カサンドラ)脱出プログラム三期2回のご報告です。
障害特性と対応について、安心できる仲間とともに中身の濃い一日を過ごしました。
一日参加のプログラムでは、お昼休みのおしゃべりも楽しみな時間です。

アンケート結果 11枚/12名
<20代0名・30代0名・40代5名・50代3名・60代3名> CIMG0547
                                         
1.本日の感想
 

①残念ながら、期待はずれ(0)

②まあまあ、参加してよかった(0)
③きてよかったと思った。(11) 

2.どんな点が印象に残ったか。

①感情をコントロールする(7)
②素質論(10)
③講師の方の自己紹介(5) 
④グループ座談会(11)                           
⑤その他
・最後にマントラをお互いに伝え合うところ
・昼食会のおしゃべり
・ASの特質を正しく理解して愛情を失わない様に出来る方法を教わり勉強になりました。

3.その他、お気づきの点、ご感想など

・当事者の方のお話で、教育や本能について、知ることができて長い間悩んできたことに解答を
いただいだように思います。ありがとうございました。自分のこと、少し信じることができそうです。
・リラックスした中で自己発見、他者発見とできました。当事者として、男性側としての意見、思い、
参考になりました。具体的な対策もアドバイスいただけてよかったです。男女差、日本人特性のまで
深い話をためになりました。
・色々な話ができて楽しかったです。
・講師の方の一所懸命誠実に話して下さる姿、ありがたかったです。私も夫も?成長できたらと思いました。
・当事者の方のお話を聞けてよかったです。定型、非定型に関わらず、男性(日本人の)はあまり、
変わらないなぁ、とも思いました。
・なかなか貴重なお話に目からウロコ‥‥‥ではなく、やってきたよ それ!ってことが多くて、それで
ダメだったので、妙になっとくする会でした
・コウヤさんのお話をうかがって、うちの主人と同じ(似ている)タイプと感じました。新しい発見というより、
やはりそうなんだ という印象でした。(年齢も同じくらいです。)
・グループ座談会での気づきがあるので、もう少し時間が欲しかった。
・講師の方達に、この場に来て話しをしていただけた だけでも心より感謝申し上げます。
とても参考になりました。
・当事者の方のお話がとても興味深かったです。家でチャレンジしてみようと思うことが いくつかありました。
感情のコントロールの話も とても参考になりました。

ブログ用
午後は、おふたりのASD当事者さんから話を聞きました。