カサンドラという状態が少しずつ周知されてきたここ数年。
アスペルガー・アラウンドに参加された方の声は、
「そして、どうしたら、この状態を改善していけるのか?」に変わって参りました。

カサンドラは、関係性が生み出す状態です。
改善していくためには、2つの側面があります。
1つは、パートナーさんが変わっていくこと。
もう1つは、カサンドラさんが変わっていくこと。

まず、カサンドラさんが、先に元気になって、パートナーと環境を
変えていくパワーを少しずつ回復させましょう。

昨年は、全5回で実施、のべ120人を超える方に参加頂いた
カサンドラ脱出プログラム【ステージ3】

今年は、1クール3回・2クール3回で、内容を精選しての実施です。

1クールの日程が、決定しましたので、日程を押さえて頂きたく、
お知らせいたします。

  9月17日  自分を知り、戦略と戦術を学ぶ
10月  9日  障害理解と対応
11月  3日  心を愛で満たし、未来の自分をステートメントする

時間       いずれも10時〜16時  
場所       多摩市関戸公民館 大会議室
参加費    昨年程度の予定です。

今年度は、以下の条件でお申し込みを受け付けます。
①原則3回を全て参加できること
②以下の当会イベントに参加経験がある方
「ASD勉強会」(同様の発達障害の初歩的理解があれば可)
 
かつ、しゃべりば(他の団体の同様のカサンドラ交流会可)に参加していることが望ましい。

実施内容詳細と、お申し込みは、7月下旬にHPでお知らせいたします。
(同時にメルマガ発信します)

参加を希望される方で、参加条件をクリアされたい方は、以下の
ASD勉強会に参加されて下さい。

7/1     小冊子発刊記念講演会  
         http://asperger-around.blog.jp/archives/70621400.html
          
         ※他の主催になりますが、講演内容はASD勉強会で、同じです。

9/30   ASD勉強会9:30〜12:00  飯田橋ボランティア市民活動センター
         ※こちらの参加受付は、8月上旬からになります。

しゃべりばの予定は、
7/23(午後 東京)と8/23(午前 多摩)と9/30(午後 東京)です。

2クールは、2018年1月21日・2月・3月予定です。