初級講座と題して3回目のASD勉強会です。
アスペルガー・アラウンドの「カサンドラ脱出プログラム ステージ2」になります。

ステージ1のしゃべりばを飛ばして、アスペルガー・アラウンド初参加で
こちらにいらっしゃる方が、増えています。

数年前と比較して、カサンドラの情報がネット上で、増えてきたことや、大人の発達障害の
周知が広がってきたことから、予備知識をもって、みなさん、参加されます。
即、解決方法や、対処法を知りたい方が増えました。

しかしながら、皆さんが陥っているカサンドラという状態は、ご自身もどのような
段階なのか、認識できていない方が、ほとんどです。

講義を聞いているうちに、内容を精神的に受け入れられない状態に陥ることが
あります。

知識は、大切ですが、時に知識よりも、人と人がつながって、いたわり合う共感だけが、
必要な時があります。

しゃべりばを上手に利用してください。

ASD勉強会に参加したのちでも構いません。

カサンドラは、何度も波のように訪れます。

分かち合いながら、支え合いながら、ともに学んで歩んでいきましょう。

アンケート結果  13枚/18名参加  
<20代1名・30代1名・40代6名・50代4名・60代1名>

1.本日の感想 

①残念ながら、期待はずれ(0)
②まあまあ、参加してよかった(0)
③得るものがあって満足だった。(13)

2.どんな点が印象に残ったか。

・診断がつけば、何かが解決するような気持でいましたが、それによって
どんなマイナス点があるか、まで考えられて新鮮でした。
・様々な理論、根拠があって納得できました。具体的例があったのがよかったです。
対応についてはこれまで読んだ本にはないもの、知らなかったことを知ることができました。
・自分なりに本などを読んでおりましたが、改めて講座をお聞きして大変勉強になりました。
パートナーにほぼ全てがあてはまり、驚いている位です。
・本人の物事の受取方、本人への対応の仕方、など、具体的に教えて頂いてよかったです。
感情的になりがちだったので。
・前頭葉以外で物事を考える。お勧めの図書
・SORAさんの実体験、実話、特に別居の時の話、旦那さんとのやり取りのちぐはくさは
笑いながらも「わかる、わかる」・・・うちの夫もこんな感じだろうと想像できました。
今、夫とのこじれ方も、こんな感じと(構造的に)わかりました。
・勉強会には何度か参加してきましたが、今回のお話の中で、聞けなかった事が
聞けてよかったです。
たくさん得られました。毎回、学びの場となっています。
アスペルガー・アラウンドがいやしの場です。是非、続けてください。

・本当にASの人の立場に立って考えることの難しさ
・診断について対応について
・ソラさんの実体験を交えての説明がとてもわかりやすかった。
・体験を伴い、わかりやすく、親しみやすく説明してくれたところ
・SORAさんの具体的な話
・SORAさんのことがある程度わかって、前より共感できた。だいたいは、
知っていることが多いが、知らないこともあって役にたった。

3.1で①、②に〇をつけた方の具体的な内容

AC 自分について

4.ASDの理解は深まりましたか?

・大変勉強になりました。ありがとうございました。
・本日はありがとうございました。私のケースはきっとカサンドラ度が低いのかなと思いますが、
他の方のお話をもう少し聞いてみたりしたいと思いました。また、機械があれば、
しゃべりばにも参加させていただきたいと思います。
・本当にたくさんの方々がいらっしゃることに正直驚いております。
・深まりました。
・知らない事も聞けたので、参加できて良かったです。途中、具体的な実体験の話の中では、
私も同じ経験や、気持ちを思い出して胸に来るものがありました。
やはり、私はカサンドラなんだろうと笑うこともできて良かったです。
・一層再確認できた事、新しい事の学びから理解できました。
・AS本人のつらさを少しでも分かることで、こちらの心が少し軽くなると思った。
もっと、勉強したいです。
・大変参考になりました。
・一つ一つ、実行にうつして様子をみたいと思います。マウンティングを
取るのはなかなか難しそうです。
・一人一人ちがうので、質問したいです。
・とてもよくわかった。病院の専門職は家族支援までしてくれないこともわかった。
・自分と夫との関わりでうなずくところがたくさんあり、これからに役立ちます。
生活に関わる話が多くとても理解できました。
・あくまでカサンドラ側からのASD勉強なので、共感できる点が多くてホッとします。




 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村