静岡ASD勉強会のご報告です。

支援する側の方も参加し、有意義な会になりました。
ランチも美味しかった~。
静岡スタッフの皆さん、ありがとうございました。image

午後のしゃべりば静岡は、初の4テーブルとなり、盛況でした。


東京、多摩も同じですが、参加者の皆さんが少しずつでも
お手伝いくださることが、まだ、参加できずにいるカサンドラの方々を
救う場を増やしていくことになります。
S_5810748581841

大変だから、みんなで考えよう~。
カサンドラのベースキャンプ
アスペルガー・アラウンドのしゃべりばに
今後とも、ご支援をよろしくお願いいたします。

アンケート結果  5枚/8名参加  
<20代0名・30代1名・40代1名・50代2名・60代0名・70代1名〉

①残念ながら、期待はずれ(0)
②まあまあ、参加してよかった(0)
③得るものがあって満足だった。(5)


■本講座を受けた感想
・アスペルガー診断をすることのメリットとデメリットについて知ったこと。
やはり、障害を受容するのは大変だということ。また、別居していても信頼関係を
保つことが大切だという話。障害受容は、ただ、障害を受け止めるだけでいいという話など。
・症状は夫には当てはまらないものも多くあった。
自分の中にまだ「私だって大事にして欲しい」「自分は母親ではない」
「こんなはずではなかった」という気持ちがあってうまくいかないが、
でもまだできることもある、と初めて思うことができたので、
かすかながらも希望がでた気もする。
・多くの方が、夫のアスペルガーの痛みを受けたカサンドラの方ばかりで、
理解できました。
SORAさんのお話を家に持ち帰り、今後、自分のあいてしまった胸の埋め合わせを
どうしていったらいいか、考える方向を教えていただいたと思います。70代女性
・多くの資料、クライアントの経験 
・ASDに定型と同じことを求めていて、間違った対応をしていたことに気づいたので
早速活用してみます。

ASD勉強会静岡

■本講座で、ASDの理解は深まりましたか?

・理解は深まった。来てよかったと思います。
・おすすめの本、DVDを見てみようと思いました。
・ASDの姿は、少々わかりましたが、自分の伴侶のそれは、今だどうしても受け入れられない、
避けたい、逃げたい自分が居ます。老いてく身ながら流れに任せてだけは、止めたいです。
ありがとうございました。
・とてもわかりやすかった。当事者だけでなく、カサンドラの為にもなにができるか
これからも考えていきたい。
・私たち夫婦は、家庭内別居をして、お互いを避けて暮らしています。
お互いの信頼関係は時がたつにつれてなくなってきている感じです
自分がカサンドラであるうちは、相手の支援はできないということは分かりました。
自分を大きく膨らませていこうと思います。
夫も苦しいんだろうなということが知識が増えていけば、情的にも支援体制になれると信じます。
息子がひきこもりになっているのは、やはりアスペルガーだからだということが分かってきました。
なので、ひきこもりの勉強やらカウンセリングを受けています。
でも、カサンドラ脱出講座を受けることも、ひきこもり解決の糸口になっていくのかな?と
いう気もします。息子も夫も診断を受けると、デメリットの方が大きいかなという感じを
今日受けました。
手帳がとれるとか、障害者年金をもらえるとかのメリットはうちの場合ないかもしれません。
わかりませんが。まずは私が今よりさらにパワーアップすることがいいのかもしれません。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村