初級講座と題して二回目のASD勉強会です。
アスペルガー・アラウンドの「カサンドラ脱出プログラム ステージ2」になります。

ステージ1のしゃべりばを飛ばして、アスペルガー・アラウンド初参加で
こちらにいらっしゃる方が、増えています。

数年前と比較して、カサンドラの情報がネット上で、増えてきたことや、大人の発達障害の
周知が広がってきたことから、予備知識をもって、みなさん、参加されます。
即、解決方法や、対処法を知りたい方が増えました。

しかしながら、皆さんが陥っているカサンドラという状態は、ご自身もどのような
段階なのか、認識できていない方が、ほとんどです。

講義を聞いているうちに、内容を精神的に受け入れられない状態に陥ることが
あります。

知識は、大切ですが、時に知識よりも、人と人がつながって、いたわり合う共感だけが、
必要な時があります。

急がずにしゃべりばを上手に利用してください。

ASD勉強会に参加したのちでも構いません。

カサンドラは、何度も波のように訪れます。

分かち合いながら、支え合いながら、ともに学んで歩んでいきましょう。

アンケート結果  11枚/12名参加  
<20代1名・30代4名・40代2名・50代4名・60代0名>

1.本日の感想 

①残念ながら、期待はずれ(0)
②まあまあ、参加してよかった(1)
③得るものがあって満足だった。(10)

2.どんな点が印象に残ったか。

・妻がそうかと思っていましたが、子供の方が問題だと気が付きました。
 あと部下にもいるなあと…。妻は人格障害です。それを確信できたのでよかったです。
 アスペではないようです。
ASトリセツ的なものに共感、納得です。
・はじめてこのような場に参加したので、すべてが新鮮で面白かったです。
  あるあるが多くて笑顔になれました。
・カサンドラ状態は何回もくるということ。
・障害の受容に関するお話
SORAさんの体験が共感できました。
・「家庭生活もビジネスライクに」という言葉が、そうするといつもうまくいっていたので、
  やっぱりそうか~と。あたたかみのある会話を(笑)あきらめきれなかったところなので…
 あきらめがつくような気がしました。勇気がでました。
・診断に対する考え方を聞けて良かったです。
  実際のご経験を明るく話して下さった事はとても励みになりました
・アスペルガー対応の法則、規則性(本ではわからない)、
  実際にアスペルガーパートナーをお持ちの先生だからこその実感できるお話が
 うれしかったです。
・理解できなかった詳細を説明してもらって助かりました。

3.1で①、②に〇をつけた方の具体的な内容

  ASの人がどんな風に物事を考えているかをもっと知りたかったです。

4.ASDの理解は深まりましたか?

・ありがとうございました。
・次回が楽しみです。気持ちが楽になります。
・とても深まりました。
・自分が、考えて対応してきたことが、ほぼあっていたということがわかりました。
  結構ほっとしました。そしてちょっと自信がつきました。
  ありがとうございました。いろいろな方のお話がきけたら更によいかもしれない、
  と思いました。
・知能検査の分類に関して全く知らなかったので、簡単な説明を聞けてよかったです。
  二次的障害に対処することが重要なのかなと思いました。
・夫を療育して定型に近づけようとしていたのかもしれない…と自分自身を
  振り返る良い機会になりました。ありがとうございました。
・診断方法や脳の話まで聞けて、より理解していく気持ちになりました。
・深まった。泣く回数は減りそうな気持ちになりました。定形に子供を
  近づけようと療育をしたいと思っていましたが、よく考える必要があると思いました。
・はい。わからない部分があったので。(まだまだです)子供への対応(アスペ夫)
  どうしたら良いかアドバイスをしていただけたら助かります。
 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村