4kai (2)CADD(カサンドラ)脱出プログラム第4回、無事終了しました。
脱出のための戦術に磨きをかけた一日になりました。

ご感想をお読みください。
いよいよ、次回は、さらに未来の自分にむかって飛び立つ力を
身に付けます。お楽しみに。



アンケート結果 
30枚(午前のみ8枚・午後22枚)/40名(午前のみ13人・午後27人)
<20代0名・30代2名・40代9名・50代14名・60代1名>  
    
①残念ながら、期待はずれ(0)
②まあまあ、参加してよかった(1)

③きてよかったと思った。(27) 

2.どんな点が印象に残ったか。

①第一部 露木先生のご講演(24)
②第二部 桜沢先生のアサーティブトレーニング(21)
③第二部 その他 
   


3.その他、お気づきの点、ご感想など

・お二人の先生の話を聞き、今の状況に対応していく力が少しついたように思えました。
一人で落ち込むだけでなく、少し前へ進んでいけそうな気持になりました。
ありがとうございました。
・第一部、基本的な内容でわかりやすく、本当に役に立ちました。
・第二部、わかりやすくてよかったです。応用していきたいと思います(夫以外のコミュニケーションでも)
・お二人の先生の話を聞き、今の状況に対応していく力が少しついたように思えました。
一人で落ち込むだけでなく、少し前へ進んでいけそうな気持になりました。ありがとうございました。
・初めて参加させていただきました。とても自分のためになるお話が聞けて良かったです。
また参加したいです。
・駅から会場に案内の方が立っていてくださり、とても助かりました。寒い中ありがとうございました。
アサーティブトレーニングについては、今日学んだことを、少しずつ生活に取り入れていきたいと思いました。
・法律について、露木先生のお話の内容がとてもわかりやすくて、スーッと頭にはいってきました。
敷居の高い弁護士事務所ですが、どうしても困ったときに、助けてもらえるところがあることがわかって、
安心を得られました。
・桜沢先生のアサーティブトレーニングは、お話が上手で、楽しみながら学ぶことができました。
一つでも、生活に活かせるようにしたいです。ありがとうございました。
また、お話をお聞きしたいです。
・第一部: とても理解のある方のお話で、お話の内容もわかりやすかったです。
一番知りたかったことでしたので、有り難かったです。
第二部:実践することで、自信が持てました。楽しかったです。
・今回初めて参加させていただきました。離婚に臨もうとする際の、
対応等は少しながら事前に本で読んでまいりましたが、発達障害を持った人間の、
具体的な行動事例が知りたかったです。また別の機会に勉強させていただきたいと思います。
先生のお話、とても心強く、心の支えになりました。
・調停・裁判が実現できるものだと思えるようになり、選択の幅が広がり、心にゆとりができました。
・アサーティブ的思考回路、少し意識してみようと思いました。パートナーに届くと嬉しいです。
離婚は現在考えていないがそういう視点もあるのかと参考になりました。
アサーティブトレーニングは何度もいろんな所で参加して来ました
講師も自分の状況も違うので、新しい発見があります。内容が濃くて満足です。
・アサーティブトレーニングはとてもためになりました。できるならパートナーにも
体験してほしいものだなあと思いました。自分も尊重する大切さを改めて感じました。
・具体例に富みわかりすい内容でした。アサーティブは初めての体験でしたが
実践してみようと勇気がわいてきました。ありがとうございます。
・午前は、知識ができました。
・午後は笑いあり、ナミダあり、実践するのは、大変そうでありますが、先生の笑顔がステキでした。
自分でワークすることでわかりやすかったです。
・両先生ともに、具体例をたくさん挙げてくださりとてもわかりやすい内容でした。
アサーティブトレーニングが実際に日常で役立つトレーニングでした。
ペアの方と共感みできた楽しく過ごせました。
・午前、午後共に役に立ちました。
・桜沢先生のお話、とてもわかりやすかったです。
・先生の笑顔にパワーをもらいました。
・アサーティブの意味がやっと解りました。体験は大事ですね。
AMのお話も細かくてとても参考になりました。
24回 (2)・質問を取り上げていただき、ありがとうございました。
今回のお話を3回の調停前に聞いていれば、不要な不安も減ったと思います。
でも、今、分かってよかったです。感謝しております。
・モラハラ裁判が大変な事。
・法律のお話を聞くのは今回が初めてで、あまり知らないことが多くて目からウロコでした。
世の中に自分を助けてくれる存在がいることに勇気をもらい、安心感を頂きました。
本当にありがとうございました。
・専門用語が多く難しい内容もありましたが、具体的な事例の話は自分の参考にもなりました。
また、最新の情報が聞けたのが良かったです。
弁護士活用法は、とても心強く感じ、利用しようと思いました。
・たくさん知らなかったことをお話しして下さり、有意義でした。
・今日は体調不良で、最後までもつか?と心配でしたが元気になって帰れます。
弁護士さんのお話、貴重です。
(ちょっと精神的にツライ状況の中、暗くなりましたが)アサーティブやって元気取り戻しました。
・午前の講話は分かりやすく、とても参考になりました。午後はワークも多くて、
自分のコミュニケーションパターンを知ることが出来て良かったです。
なんとかしたいと思って参加しているので、希望が持てる内容で良かったです。
・段階的には必要になることもあると思うので、参考にしたいです。
どちらかというと、カサンドラからの立ち直りのきっかけにと思い参加しました。
子供が2人いてまだ小さいので、育児もしんどい状況のため
うつ?過食症?子供に当たること、無気力など)なんとか元気になりたいと思ってます。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村