カサンドラ脱出のためには、ASDの理解と対応を知ることが不可欠です。

通常の発達障害理解の講座は、発達障害当事者や支援者を対象に
したものですから、カサンドラが聴講すると、さらに、障害理解や支援を
押し付けられたように感じられて苦しくなることがあります。

アスペルガー・アラウンドのこの講座で、カサンドラの苦しさを
共有しながら、特性を理解し、対応を知りましょう。

最近、自分がカサンドラかもしれないと思いあたった、
関連書籍を読んだけれども、家庭内のことは書かれていないので、
腑に落ちない。
医療機関にかかることが良いのか、判断できないなど、
カサンドラかな?と思った時に最初に浮かぶ疑問の数々を
紐解きにいらしてください。

カサンドラのためのASD勉強会✱初級

日時          :3月20日(祝) 9:15〜受付9:30開始12:00終了

内容          : アスペルガー・アラウンド代表SORAの講義です。  
                   ①カサンドラって何?
                   ②パートナーに診断を望む前に知っておくこと
                   ③自閉症スペクトラム特性理解と対応
                   ④カサンドラが気をつけていくこと

参加対象   : パートナーの障害や特性を理解していきたいと思える余裕がある方。

                    ご自身の辛さや状況を相談したい方は、
                    勉強会の前に、午後のしゃべりばや
                    前日の個別ショートカウンセリングに(お申し込み開始3月4名のみ)
                    お申し込み下さい。           

参加費   :1300円
                
場所   :静岡県男女共同参画センター  あざれあ 504号室
                    http://www.azarea-navi.jp/

最寄り駅 :JR静岡駅 徒歩10分

定員      :20名程度

※  終了後にSORA同席の有志ランチ会(同施設レストラン 〜13:30まで)があります。
 参加人数に限りがあります。先着順で受け付けます。
    お申し込みの際に□有志ランチ会参加にチャックをお願いします。

   午後は、同会場で、定例しゃべりば静岡です。

しゃべりば静岡

カサンドラの方の日常生活の問題、
困難など、それぞれの思い、なやみ、怒りなどをおしゃべりで解放します。
ここで、お仲間を見つけられて、正しく感情を表出することが、カサンドラの
回復には、とても効果があります。
カサンドラの方であれば、女性、男性は問いません。


日時        : 3月20日(祝)13:30~受付 13:45~開始 16:15終了
                   ※途中参加、途中退室の方は、ご連絡くださいませ。

参加対象 : 発達障害の方と関わってカサンドラ(かつてカサンドラ)状態を
                  自覚された方、 発達障害の方と関わってお困りの方。
                  女性、男性は問いません。
                  親子関係、職場関係など。婚姻前の方でもかまいません。
                  
内容         : 参加者相互の茶話会

参加費   :600円  (午前中からの参加の方は、500円です)
                
場所   :静岡県男女共同参画センター  あざれあ 504号室
                    http://www.azarea-navi.jp/

最寄り駅 :JR静岡駅 徒歩10分

定員     :15名程度


                         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村