imageCADD(カサンドラ)脱出プログラム第3回、無事終了しました。
たくさん笑って、話して、充実した一日でした。
ご感想をお読みください。
オキシトシンをたっぷり、分泌して終了しました~。
次回もお楽しみに。



アンケート結果 25枚/30名
<20代0名・30代2名・40代8名・50代11名・60代2名>       橋本先生

1.本日の感想 image

①残念ながら、期待はずれ(1)
②まあまあ、参加してよかった(0)
③きてよかったと思った。(23) 

2.どんな点が印象に残ったか。

①第一部クリエイティブ・セラピー(19)
②第二部・プレリュード(12)
③第二部・ソリューション・フォーカス(18) 
④第二部・リフレクティング・チーム(22)
⑤その他(ハグ 5)


IMG_1951
3.その他、お気づきの点、ご感想など

・ハグで力をもらいました。
・リフレクティング・チームで気づきがたくさんありました。
自分の事も人の事も見えてくるものが
ありとても為になりました。やる前はたいへんそうだと
思いましたが、やってみると楽しかったです。
5人近づけたように思います。最後のハグでは涙が出ました。
ありがとうございました。
・リフレクティング・チームは、外から自分の状況を客観的に
みることができて良かったです。
堂々めぐりから一歩ぬけだせた気持ちです。
・自分自身みつめて、ほめていただき、良い気分になりました。(クリエイティブ・セラピー)
・実際にやってみることで、とても気持ちが楽になりました。最後のハグで涙が止まりませんでした。
夫が今、嫌いですが、がんばれそうです。
・リフレクティング・チームの手法をしゃべりばでもくり返し体験したいです。
・心の中の毒をはき出し、Happy(たとえ一つ、一つが小さなものでも)を心に持って帰れて嬉しいです。
SORAさん、スタッフの方々、ありがとうございます。
・涙がでました。自分に拍手。仲間に拍手。
スクリーン使用されていて、スゴイ!!と思いました!わかりやすいです。
BGMまで流していて、素晴らしい空間作り!ご配慮だなぁと脱帽です。
ホワイトボード記入の際のマジックが薄く細く見辛かったです。
・気持ちを話せて良かったです。
・無責任に人のことを言うのは、なかなか楽しい事でした。その中にちゃんと
答えがみつかりました。カサンドラさんは、素敵な人ばかりでした。
・多数の方の心の奥をのぞかせていただけたおかげで、自分を客観視することができました。
また、コラージュを通して癒され、新しい自分に気づくこともできました。
・最後のハグで涙がでました。日頃、夫とはほとんど交流がありませんが、たまに
どうしても耐えられなくて、背中をハグさせてもらったり、手を握らせてもらってます。
自然なことだったんですね。
・リフレクティングチームがとても良かったです。機会があったら、また行って欲しいです。
次回も是非参加したいです。ありがとうございました。
・後半ダメ出しをされているようで不快な気分が残ってしまいました。
・クリエィテイブ.セラピーは.やってみたら楽しかったです。美術系は苦手で下手だと
思いこみがありました。たぶん。ソリューションフォーカスはどんなことをするのか
ドキドキでしたが味方をたくさんいただいたような気がしています。
・最後のハグ!!ハグがあれほどの効果があるとは、日本人もっとハグをするべき。

imageimage

皆さんの作品(掲載許可いただきました)




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村