CADD(カサンドラ)脱出プログラム第2回、無事終了しました。
今回も濃厚な一日でした。新しい情報に左脳が回転しっぱなし。
だいぶ、疲れた一日だったと思います。
お疲れ様でした。
次回は、コラージュ手法によるセルフカウンセリング。
午前中は、左脳よりも、のんびり、右脳を動かす時間になります。
お楽しみに。

CADD2-5 (3)













アンケート結果  30枚/35名参加  
<20代0名・30代2名・40代10名・50代14名・60代4名>

1.本日の感想 

①残念ながら、期待はずれ(0)
②まあまあ、参加してよかった(6)
③きてよかったと思った。(23) ※とてもーという声もあり、ありがとうございました(^O^)/

2.どんな点が印象に残ったか。

①第一部・カサンドラのASD勉強会(24)
 知能検査を子どもが受けてきてもその意味をとらえられなかったので、具体的に
 どういう形だとASかADHDかが、分かってよかった。もっと知りたいぐらいです。

②第二部・柳下先生のお話(30)

③第二部・ASD当事者のお話(23) 
 とてもよかった!(^^)!
 難しいと思いますが、受動性の強いタイプの当事者の方のお声もききたいです。

④第二部・応用行動分析(ABA)(23)
 気づきがいっぱいありました。今後に生かせそうです。

3.その他、お気づきの点、ご感想など

・行動分析についてはパートナーと向き合えるまでになっていれば有効だと思いますが、
 そこまで到達していないので遠く感じる。
・どんな行動も細分化できる!そしてピンポイントの問題・キーポイントに気付ければ改善が
 期待できると思いました。ASの方のお話心に染み入りました。ありがとうございました。
・柳下先生のお話、笑いありのとても判りやすい勉強会が出来ました。
 是非、また、いろいろと勉強させていただきたいです。そして、ASDのお3人の方の話、
 とても刺激がありました。良かったです。
・時間が全体的に足りない印象でした。
・実際に行動分析してワークを行っていきたいと思いました。取り組んでみます。
・本当に新しい知識、情報を得る事ができた。
・当事者の特性と理解でもう少し(行動分析より←少し難しかったです。)で本人や
 スペクトラムのお話を中心にもっと、知るために伺いたかったです。(混乱している)
 ありがとうございました。
・ノーコメントにしときます。
・スライドの文字が黄色だったので午前中見えにくかったです。黒だと見やすいと思いました。
・無意識に日常でも具体的にお願いや提案指示をしてきてはいるなと思った。
 ただ常に先回りしてよりよい指示や具体的提案を考えようとすること自体の疲れが
 私の中にたまってきているのを感じた。あと何十年もこういう工夫をしていくのかと思うと疲れを感じる。
・受動性の強いタイプの当事者の方の生のお声も聞きたいです。
・ 1回めのACとカサンドラは興味がありましたが用事があり出席ができませんでした。
 どこかでまた受けることができたらありがたいです。
・午前中のSORAさんのお話がとてもとてもimformativeでした。
  ありかとうございました。CADD2-2 (2)
・第2部の柳下先生の前半のお話、とても眠い時間帯
   でし た。とても残念だったです。
・ASDの人と会話が成り立たないことに悩んで参加し
   ました。行動分析で問題を細分化していく方法が
   参考になりました。
・最後の質問の仕方について、当事者からな答えが
   あったのでわかりやすかったです。よりよく上手く
 暮らして行くためのヒントになるようなお話がある
 嬉しいです

CADD2-4 (2)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村