前田先生の研究者としての高いお志と参加者を思う暖かいお気持ちに
満たされた講演会となりました。
脳科学2
講演内容は、学術的な難しい内容を、ウィットに富んだ例を
交えながら、かみ砕いて解説してくださり、私は、お腹もよじりながら
頭も、フル回転の2時間でした。

カサンドラ症候群の解説も、しっかり入れていただいて、皆さんの
良く知っているあの〇〇先生の漫画の表紙も、資料でちらり。

東大生おすすめの先生のご講座、まさに!でした。また、是非、来ていただきたい。

スタッフの皆様、朝早くから、ご準備をお手伝いいただき、ありがとうございました。
終了後も、あっという間に、アンケートをまとめてくれました。
以下、ご覧ください。

アンケート結果 47枚/65人参加  
<20代1名・30代9名・40代10名・50代19名・60代4名・70代1名不明3>

1.本日の感想

①残念ながら、期待はずれ(1)
②まあまあ、参加してよかった(10)
③来てよかったと思った。( 35)


2.どんな点が良かったか?

学習障害8
多重知能の理論 23  
自閉症とアスペルガー症候群 23  
アスペルガー症候群と脳科学 31  
ADHDと脳科学  21  
カサンドラ症候群 11 △ 1
自己肯定感を保つには 27  
その他  5 

・とても平易に分かりやすく説明していただきましたので、勉強になりました。またの機会が  
 ありましたら、講演していただきたいです 。
・モジュール説がとても分かり易かった。 
・認知行動療法
・先生の人柄、話し方、内容、ジョークもすばらしかった!
・「例」がとてもわかり易かった。       


3.本日のご感想

・非常に楽しんで聞ける講話でした。脳科学の見地を踏まえて、日常のリフレ―ミングの仕方など、何か実戦で生かせるエッセンスがあると、当事者の方の満足感に繋がるかと思いました。 
・ 自分の生活上の悩みとはつながらず、悩み苦しみが深くなった。 
・初めて聞く方も多かったですが、大学生になった気分で面白く聞くことが出来ました。
 これほど多くの人がカサンドラで悩んでいるのかなと思えただけでも、心が軽くなりました。
・もっともっとアスペとカサンドラのことを学びたいと思いました。  
・年齢層の低いコミュニティーがあるといいなと思いました。  
・お話が出来て楽しかったうえに、わかりやすくて、来てよかったです。数年後に新たに分かった医学心理的な
 ことを、また聞きたいです。    
・相手をかえるのは難しいので、今回の抑うつ認知行動のお話しを聞いて希望がもて、実行したいです。      
 相手ばかりでなく、もっと目を広げていこうと思いました。   
・理論をわかりやすく説明。解説していただけたが、よく示されていたので、それをどうやって実践して生かしていくのかを考えるうえで、参考になった 。 
・興味のある話題が多く、参考になりましたが、情報量が多すぎて、話が追い付けないところがありました。     
・別の考え方をするときに参考になるものを見つけておく、自分をコントロールすることが大切だと思いまし      
・盛りだくさん過ぎたかな?      
・脳科学からみた発達障害について濃いお話しをわかりやすく伝えていただきありがとうございました      
・脳科学的な考え方がわかり、スッキリしました。ありがとうございました。
・アスペルガー症候群についてミラーニューロンの働きに障害があるからではという説やオキシトシンの
 分泌障害ではという説をわかりやすく説明していただき、とても勉強になりました。 ありがとうございました。     
・脳科学の発達過程においてASの原因が早く明らかになればいいと思う。(ミラーニューロン。オキシトシン)      
 『病因論』には説得力があった      
・今回の資料が配信していただけるとありがたいです   
・考えを変えるというキーワードをいただきました     
・科学的なお話、とても参考になりました。いろいろな本を読んでみましたがわかりにくかったですが、お話を
 聞いて仕組みがわかりました。本当にまだまだ謎が多い世界なんだとカサンドラ脱出は難しいですね 。     
・モジュール説をうかがい、自分自身の問題天の理解が進んだ気がしました。
・先生がすごくいいですね、お話しがとても良くて、温かい人柄でとてもおもしろかったです。
・パワーポイントのレジメが欲しかった
・私はナニにまけたのか?一番知りたいことなので、アスペルガーが何なのかを少し知れてとてもよかったと
 思います。      
・とても平易に分かりやすく説明していただきましたので、勉強になりました分かりやすく、そして面白く
 楽しませていただきました本も買えてよかったです。本当にありがとうございました。
・モジュール説が分かりやすかったです。人の気持ちを察することが出来ない脳(アスペ)そこだけに欠落して
 いることに無知(アスペに対し)は期間が長かった。質問させる側の気持ち、質問内容を通すとさらにわかり
 やすかったです。   
・夫はアスペルガーとADHDの合併症、障害であるのだとあらためて理解しました。「自己肯定感を保つには」
 視点と考え方を変えてやってみようと思いますありがとうございました。わかりやすく、面白い講義でした。      
・先生のお話はとてもよかったです。      
 今日の講演会は知人から教えてもらいました。ポスターや広報などで宣伝してもよいのでは 。     
 スライドをメモしていると次々と変わるのでもう少しレジメをわかりやすくしてほしい。
・なぜだかわからないけど、それはそれとしてそれにとらわれずにいたいと思います。 
・大変分かりやすくて、またお聞きしてみたいです。新しい治療法とかを紹介していただきたいと思いました。
・前田先生に再度お話をしていただきたいと思いました。  
・難しい内容でしたがわかりやすく説明していただきました 。   
・おもしろかった、またこういう講義を聞きたい 。    
・分かりやすい。      
・ミラーニューロンの話が興味深かったです。現在カウンセリングでミラーニューロンを使って心を軽くして
 もらっています。      
・原因を知ることで心が少し安定いたしました。脳の活性化等でアスペルガーが改善されるとよいなあと
 おもいました。ありがとうございました    
・夫の言動に感情的にならずに脳科学を通して例背に観察できると楽になれるかも!!と今日は新しい
 視点に立つことができ、よかったです。ありがとうございました  
・本などで知っている内容が多かった 。 カサンドラ解消についての深い話が聞きたい 。   
・脳のことが分かるようになり、障害と言われることが治療できるようになればいいなと思いました。      
・前田先生のお話しはわかりやすく、面白かったです。新しい治療法の点鼻薬に期待していましたが、現状が
 分かり、残念でした。脳の構造上の障害は理解できても、諦めずに待つしかないのか、処理しきれない
 気持ちが残ります。 
脳科学1