7回目のASD勉強会。
休みなしで、2時間、最後までご清聴いただきまして本当にありがとうございました。
有志ランチ会も楽しく過ごさせていただきました。

アンケート結果  7枚/8名参加  
<20代0名・30代2名・40代0名・50代3名・60代2名>

1.本日の感想 

①残念ながら、期待はずれ(0)
②まあまあ、参加してよかった(0)
③得るものがあって満足だった。(7)

2.どんな点が印象に残ったか。

・改めて理解できたことが多くあって良かった。
・日常の具体的な例を沢山説明してくれて、今まで少しは解っているつもりだったが、
さらに納得する事が多かった。
・自分がふくらむこと。力になった。
・あるある話に共感できました。
・SORAさんの実体験を聞くことができたことで、本を読むより身近に感じられた。
・自分をパンパンにふくらましてやっていくしかないと私も、あなたも、という気持ちで
生活していけたらいいなと思います。
・カサンドラ脱出法は責めない戦略を私は強調しますというお話に賛同します。私も
少しずつ

3.1で①、②に〇をつけた方の具体的な内容

①すでに知っていることが多かった(0)
②内容が難しかった(0)
③期待していることが、聞けなかった(0)

4.ASDの理解は深まりましたか?

・非常に解りやすく、ちょっと混乱している頭が整理できそうです。具体的にどう行動したらよいかの道標になりそうです。ありがとうございました。
・ひどい事をされているので、どなたか一緒に行って、説明して当人に教えて欲しい。そのように協力は得られますか?
・大変、勉強になりました。ありがとうございました。
・アスペルガーの人がどう考えているかを少し見れた気がした。
・理解は深まりましたが、子供への影響という点では、まだまだ、迷うことが多いなぁ・・・。
・SORAさんが何気なく言った言葉がとても参考になりました。柳下さんの講演会、企画して
ください!参加したいです!!感情の言葉~あらためて再確認しました。
・参加して良かったです。ありがとうございました。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村