ソリューション・フォーカスを取り入れた内容が、毎回好評で、定着してきています。
2グループ編成という理想的な人数で、すすめることができました。
アスペルガー・アランドの主旨を実践しているイベントとして、もっと、AS当事者の方や、
支援者の方の参加が、増えることを願っています。

アンケート結果  8枚/9名参加  
<20代0名・30代2名・40代1名・50代3名・60代1名70代1名>

1.本日の感想

①残念ながら、期待はずれ(0)
②まあまあ、参加してよかった(0)
③来てよかったと思った。(8)

2.どんな点が良かったか?

①交流会・ワールドカフェ(7)
②ソリューション・フォーカスという発想法(5)
③リフレクティングチーム(4)
④その他(0)


3.本日のご感想

・初めての出席でしたが、他の方の話と自分に共通のことが必ずあり全てに共感できました。私も沢山話すことができて、ほめて頂き、とてもスッキリした気持ちです。
・今まで参加した中で一番良かったです。元気をたくさんもらいました。私だけじゃない、がんばろうと思えました。ありがとうございました。
・勉強になりました。ありがとうございました。明日からの生活の改善に本日の勉強をたくさんとりいれていこうと思います。
・初めての経験でしたが、とても有意義に思いました。(漠然と各々が話すのとは違って)また、是非、参加したいと思います。(今日は要領がよくわからなくて、戸惑ってしまいました)
・リフレクティングチームというものを理解するには、時間が足らないと感じました。途中、どうしても自分のことを伝えがちになってしまう。
・当事者側の立場として心苦しいかなとも思ってきましたが、貴重な意見が聞けたとか、相談されることなどもあり、自分の話をこんなにいっしょうけんめい聞いてくれる方がいるんだと驚いています。女性側のつらい体験談を聞き、今までつらい思いをさせていたと再認識しました。
・後半は、チャイムの音が気になりました。早く話さないと・・・などと焦ったりしました。
・今日はじめて参加して、自分一人じゃない、やっぱり今後も足を運ぼうと思いました。
4.企画して欲しいワークショップやご要望

・発達障害者の親の子育て
・カサンドラ状態でどう発達障害児の子育てをするのか
・今日と同じ様な内容のワークショップ
・初めてなので、今企画されているものに参加してみようと思います。


 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村