休みなしで、2時間、最後まで、ご清聴いただきまして
ありがとうございました。

アンケート結果  7枚/8名参加  
<30代1名・40代5名・50代1名>

1.本日の感想 

①残念ながら、期待はずれ(0)
②まあまあ、参加してよかった(0)
③得るものがあって満足だった。(7)

2.どんな点が印象に残ったか。

・家族それぞれ、どう向き合っても、スッキリしなかった事の一部が理解できました。
・すごく当てはまることが多く理解しやすかった。(感覚過敏で閉じた部屋がだめ、
 本人はACだと思っている など)
・各テーマをより深く学んでみたいという気持ちのきっかけになった。
・自分の視野や考え方を変えれば、きっと変化があると少し希望が生まれました。
・資料4ページのアスペルガーって?での説明で、「自分が生きていく環境を作るために
 マウンティングをとる(高圧的)」
・初めての参加で同じ悩みを持つ方々に出会えたことが先ずは良かったです。

4.ASDの理解は深まりましたか?

・わかりやすかったです。また、参加したいです。ありがとうございました。
・診断はするつもりはない(仕事はよくできるし、社会的にも困っていない)ので、
 メリット、デメリットについて、もう少し詳しく知りたい。
・色々な本を読んだりしましたが、日々考え方(とらえ方)が変わっている所もあるので、
 常に新しい情報(勉強)をしていきたいと思いました。ありがとうございました。
・本の紹介、具体的なSORAさんの体験談や他の方の状態を例にあげてお話下さった事が良かった。
 どんどん色々な事をやって頂けたら参加したいです。
・何度話し合っても、子育てについて考慮されないのはなぜか?ASの脳構造では、子育て(変化)は
 どうやってもわからないものなのでしょうか。CADDの方が他にもおり、わかる、わかるの雰囲気に
 ホッとしました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村