前回から、ソリューション・フォーカスを取り入れた内容で、すすめています。
少人数でしたが、時間をゆったりとすすめることができました。

ここのところ、連絡のないドタキャン率が増えているのが、残念です。
わかる範囲で、ご欠席の場合は、お早めにご連絡いただけたら、幸いです。

アンケート結果  7枚/8名参加  
<20代0名・30代2名・40代1名・50代2名・60代2名>

1.本日の感想

①残念ながら、期待はずれ(0)
②まあまあ、参加してよかった(0)
③来てよかったと思った。(7)

2.どんな点が良かったか?

①ワールドカフェ(2)
②ソリューション・フォーカスという発想法(5)
③リフレクティングチーム(5)
④その他(0)


3.本日のご感想

・初めてこのような会に参加して、自分の気持ちを言う時にスカッとするというより、
ちょっとイヤな感覚を覚えてしまいました。
・漫然とした情報交換会ではなく、グループワーク方式のポイントを突いた進め方が効率良く、
考え方が整理された。本音で話が出来ましたので、心が少し解放されました。
・客観的な話をきけたのが良かった。人(他のカサンドラ)のために考えるのは、初めてで、皆、
大変なことがわかった。
・リフレクティングチームのアプローチ方法、とても良いと感じました。意見交換ではなくて、他の方が
ただ自分の問題を共有して聞いたり、意見をくださったり・・・、感謝の気持ちがわきました。
他の方の課題を一緒に考えさせてもらったり、問題を客観的に見る経験もとても良い体験でした。
・リフレクティングチームは、2回目でしたが、2回とも、自分では意識していないところを話して
もらったり、楽しかったです。
・アスペルガーは関係性が持てないことをあらためて、納得しました(できました)

4.企画して欲しいワークショップやご要望

・問題を考えると体が反応するように感じました。そんな時に体がリラックスできる方法を
教えて欲しい。
・カサンドラとアダルトチルドレンについて
・たくさん、いつも企画してくださってありがとうございます。

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村