三回目のASD勉強会。
こじんまりとオフィスで実施しました。
映像が上手に流せなくて、iPadでご覧頂くことになってしまって、
申し訳ありません。
ASD理解にこの映像は欠かせないと思うので、
次回、関戸公民館までに、PCネット環境を整えます。
休みなしで、2時間、最後までご清聴いただきまして本当にありがとうございました。


アンケート結果  5枚/5名参加  
<20代0名・30代0名・40代4名・50代1名・60代0名>

1.本日の感想 

①残念ながら、期待はずれ(0)
②まあまあ、参加してよかった(0)
③得るものがあって満足だった。(5)

2.どんな点が印象に残ったか。

・動画でアスペルガーの特性が納得できました。
・未診断ですが、夫がアスペだと確信したと共に、二次障害の回避をしなければならないと
   思いました。
・受け入れるではなく受け止める。
・アスペルガーの色々な特質を知ることが出来ました。対応の仕方を学べました。
・もやもやしていたことが、明確になりました。一人で抱えてきたので、これからの
   スタートとさせて頂きます。
  

3.1で①、②に〇をつけた方の具体的な内容

①すでに知っていることが多かった(0)
②内容が難しかった(0)
③期待していることが、聞けなかった(0)
④その他(2)

・ストレスマネージメントについて、知りたいです。
・夫の診断をどうするか、診断を受けられる病院について知りたかった。

4.ASDの理解は深まりましたか?

・よくわかりました。
・これから、より勉強したいと思います。ありがとうございました。
・幅が広い特質なので、なるほど、とたくさん思うことがありました。多分、夫、義父、息子、
   みんなアスペルガーです。また、参加させて下さい。
・その夫婦、夫婦で違うのだと思います。まだ、勉強はじめたばかりですが、もっと、
   知りたいと思います。
・もっと、知りたい事が増えました。人によって、ASDの症状が出方が違うので、個別に
    対応して頂きたいと思いました。 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村