8月に間延びした感があった情報交換会を、一新して、
ソリューション・フォーカスを取り入れた内容で、すすめてみました。
思っていた以上に、盛り上がりました。
キャンセルが全体の半分に及んだのは、ハーンからはじまって、
初めてのことで驚きましたが、
人数が少なくても、充実した内容にできたのは、皆さんのおかげです。
ありがとうございました。


アンケート結果  11枚/13参加  
<20代0名・30代2名・40代1名・50代6名・60代1名・無回答1名>

1.本日の感想

①残念ながら、期待はずれ(0)
②まあまあ、参加してよかった(0)
③来てよかったと思った。(11)
無回答(0)

2.どんな点が良かったか?

①ワールドカフェ(4)
②ソリューション・フォーカスという発想法(7)
③リフレクティングチーム(11)
④その他(0)


3.本日のご感想


・プラスの発想をいただきました。自分のしていることに肯定感を持つことの大切さを改めて思いました。
・とても良いと思いました。
・それぞれがいやされつつ、明るい気持ちを抱けました。他人の、自分を思いやってくれる気持ちの発言は
 うれしかったです。
・ふだん使っていない頭を使ったので、思ったより疲れが出たが、充実した時間を過ごせました。
・初めて参加しましたが、いろいろな体験談を知ることができ、今後の参考にさせていただくことが
 できました。自分のことを理解していただけてホッとしました。
・実家も夫も傾向がある人ばかりだったので、カウンセラーなどプロ以外の一般の方に初めて
 『心からの共感』をしてもらえた気がしてホッとしました。
・リフレクティングチームとっても楽しかったです。気持ちがすっきりしました。
 回転が速すぎてついていくのが大変でした。話を聞いて「うーん…」と思って帰るより、笑いも起こり
 とてもいい企画だと思いました。
・とても形式が面白かったです。笑いも出たし、なごやかな時間を持てたことで、又家に帰ってからの
 活力になるでしょう。只、1つ、やっぱり、本人ぬきの時にきこえてくる(好き勝手な)軽さと少しギャップが
 ある感じがして、これは、私が反対側になっている時はやはり(なんだー大丈夫じゃない)と思ってしまう
 所があるので、同じ事ですが、人間は個というのがよくわかって面白かったです。
・はじめから参加できればすごく良かったです。
・いろいろ励まされました



4.企画して欲しいワークショップやご要望

・ソリューション・フォーカスがいいです。
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村