アスペルガー・アラウンド初の座学講座。

カサンドラを乗り越えるときの私の根底に
あるものや夫ネタなど、お話させていただきながら、すすませていただきました。

皆さん、最後まで聞いてくださってありがとうございました。

アンケート結果  7枚/8名参加  
<20代0名・30代1名・40代4名・50代1名・60代1名>

1.講座の感想
①思っていたものと違った(0)
②物足らなかった(0)
③得るものがあった(5)
④十分、得るものがあった(2)

2.講座の内容について
・すでに知っていることが多かった。
・お話のなかで所々知らないことがあり、来てよかったです。

3.ASDの理解は深まりましたか?
①よくわからなかった(0)
②わかった(3)
③よくわかった(1)
④大変よくわかった(3)

4.明日からの日常生活の役立ちますか?
①日常には全く役立たない(0)
②少し役立つことがある(2)
③役にたつ(3)
④大いに役にたつ(1)

5.ご感想
・SORAさんの具体的なお話はとても共感できてためになります。夫へのいかりが
少しおさまる感じがします。情報をたくさんありがとうございました。
お忙しい中をありがとうございます。
・違い⇒受容 頭では理解できても心がついていけない。少しづつ心でも慣れていきたいと感じました。
・アスペルガーの理解、頭でわかっているつもりでも、気持ちの整理ができない段階です・・。
・日常に役に立つ情報など増えれば又、ききたいですね。
・本で読むよりも言葉で聞けて内容が入ってきた。
・同じ思いをされている方と初めて交流して少し安心しました。「まず、仲間とつながる」はクリアしているとのお話でしたが、なかなか仲間が見つかりませんでした。大変なことを上手に受け入れられる妻と受け入れられない妻の土台の違いが気になります。

※9月はまだ、数名空きがあります。