アスペルガー・アラウンド

発達障害に関わるすべての方がつながるカサンドラのベースキャンプ

運営理念
1)インクルーシブ社会を目指します。
2)解決志向で活動します。
3)女性自立を応援します。
4)非営利団体で、スタッフはボランティアです。
アスペルガー・アラウンドは、ASD(自閉症スペクトラム)に関わることで、課題を抱えているカサンドラの方をサポートしています。
本団体では、カサンドラをアスペルガーの方と関わる全ての方に起こる状態と広義に捉えて活動しています。
参加対象は、女性、男性、兄弟姉妹、親子、職場関係、未婚、既婚、問いません。
ASDは、本人も自覚しにくいわかりにくい障害です。相談できる場が、身近にあって、わかりにくさが、見えてきたら、軋轢だと思っていたものが、違って見えてくるかもしれません。
カサンドラは、早期発見、早期対応が大切です。
簡単なことでは、ありません。だから、みんなでつながって考えましょう。

2020年12月

増刷しました!パートナーがアスペルガーかな?と思ったあなたへ


パートナーがアスペルガーかな?と思ったあなたへ
脱出カサンドラ/入門編

image
朝日新聞掲載の反響が大きく、
半年あまりで、2000部が、完売。

皆様のご支援のお陰で、
ご指摘を頂いた誤植など
訂正させていただき、増刷できました。

心から感謝いたします。


アスペルガー・アラウンドのイベント会場では、
定価280円でご購入頂けます。

カサンドラの周知にどうぞ、お役立て頂きたく、
今後とも、ご協力をお願いいたします。

郵送を希望される方は、HPお問い合わせ・お申し込み→ショップから、
受け付けています。

280円×冊数+送料一律200円になります。

必ずお申し込み名と同じお名前でお振込をお願いします。
確認ができず、お送りできていない方がいます。
二週間以上待っても、届かない場合は、
一度、お問い合わせ頂きますよう
お願いいたします。

以下をクリックしていただきますとHPのショップ画面がひらきます。

http://www.reservestock.jp/stores/index/7849?category_id=2706

11冊以上は送料をサービスさせて頂きます。




お読み頂いた方は、是非、お問い合わせから、
また、HPのみんなの掲示板「ペイフォワード」
ご感想、ご意見など、お寄せ下さい。お待ちしております。

カサンドラ脱出プログラム3年間のとりくみ 冊子発行

アスペルガー・アラウンドは、各地方の自治体や支援を考えている方から、
カサンドラの方にどのように対応したらよいでしょうか?という問い合わせを
いただくことがあります。

しゃべりばキャラバン(SORAが地方を巡回してしゃべりばを実施する)を
やりたいと考え、助成金の申請も考えていましたが、
今年は、SORAが手いっぱいで断念しました。

以下を助けてくれる方、ウエルカムです。

・地方に呼んでくださる方
・助成金の申請をお手伝いしてくれる方


しゃべりばキャラバンは先送りしましたが、何かの参考してもらいたいと思い、
今年は、本団体の活動内容の詳細をまとめた冊子を発行しました。
3年間とりくみ冊子


内容は、
カサンドラ支援を考えている方の参考になるように

カサンドラの持つ困難
しゃべりば実施方法詳細
ステージアップセミナーの実施内容と意図
評価スケール結果
(成果が数値化できました)
参加者の感想

などです。





3年間の活動をまとめた報告書なので、
読み物ではありませんが、

カサンドラ脱出についてのとりくみをこのように
まとめた冊子は、他に国内にはありません。
是非、みなさんの手で、必要と思われる団体やお知り合いの方にお渡しいただき、
カサンドラ支援の啓発にご協力いただければと思います。

ちなみに、全国の女性センターと発達支援センターには、皆さんのしゃべりば参加費から、
郵送費用を捻出し、郵送させていただきました。
ありがとうございました。

冊子は、700部限定 会場での頒布は、一冊1000円になります。
A4サイズ60ページです。

HPからお申込みの場合は、郵送代込で、1200円になります。
お振込みいただいてからの発送になります。

カサンドラ脱出プログラム3年間のとりくみのご購入はこちら
  • ライブドアブログ