アスペルガー・アラウンド

発達障害に関わるすべての方がつながるカサンドラのベースキャンプ

運営理念
1)インクルーシブ社会を目指します。
2)解決志向で活動します。
3)女性自立を応援します。
4)非営利団体で、スタッフはボランティアです。
アスペルガー・アラウンドは、ASD(自閉症スペクトラム)に関わることで、課題を抱えているカサンドラの方をサポートしています。
本団体では、カサンドラをアスペルガーの方と関わる全ての方に起こる状態と広義に捉えて活動しています。
参加対象は、女性、男性、兄弟姉妹、親子、職場関係、未婚、既婚、問いません。
ASDは、本人も自覚しにくいわかりにくい障害です。相談できる場が、身近にあって、わかりにくさが、見えてきたら、軋轢だと思っていたものが、違って見えてくるかもしれません。
カサンドラは、早期発見、早期対応が大切です。
簡単なことでは、ありません。だから、みんなでつながって考えましょう。

2019年08月

しゃべりば千葉スペシャル!!

カサンドラさんも5年前と比べて、ニーズが変わってきました。
もっと、状況を理解したい方のためのステップ2を求める方のために
反響の高い「しゃべりばスペシャル」と「カサンドラのためのASD障害理解講座」を
千葉で開催します。


千葉スクリーンショット
お申込みは、お問い合わせ、お申込みをクリックされて、お申込みフォームへいかれるか、以下をクリックしてお申込み画面からお願いします。

午前中は、支援者や関係者の参加もお待ちしています。午後は、カサンドラ当事者の方のみ対象になります。
詳細は、以下をご確認ください。
https://resast.jp/events/355041

8月5日 読売新聞朝刊に掲載

AA読売190805
アスペルガー・アラウンドが取材協力した記事が、
掲載されました。
大きく取り上げてもらいました。
ともに皆さんとカサンドラ状態の周知につとめていきましょう。

 

アスペルガー・アラウンドは、他県にも伺います。

先日の名古屋しゃべりばスペシャルには、
多くの方が
勇気を持って参加してくれました。 

愛知県以外からの参加者もいらっしゃって、
私のところにも来てくださいとお願いされました。

私の住んでいるところにも来て下さいというお問い合わせは、
しばしば頂きます。
常に行きたいと願っています。

アスペルガー・アラウンドは非営利団体です。
代表SORAはじめスタッフは全員、
無償で活動を支えています。

他県に行くためには、経費がかかります。
今回は、愛知の男女共同参画事業が前日にSORAを
講演会講師として招いてくれました。
旅費は講師としていただいた分で賄うことができたので、
翌日、しゃべりばスペシャルを自主開催することにしました。

でも、会場費、ASD講師費用、宿泊費などは、
全て、参加者の参加費に跳ね返ったので少々、参加費が
高いしゃべりばスペシャルになりました。

それでも、足らない経費は、アスペルガー・アラウンドが
これまでコツコツ貯めてきたしゃべりば参加費や、
小冊子の売上から支出しています。
カサンドラ仲間のスタッフがこれまでの活動で作ってくれた大切なお金です。

アスペルガー・アラウンドは助成金をどこからか、もらっていて潤沢な資金を
持っていると勝手に考えている方がいるようです。
マスコミに取り上げられるとお金がもらえると思っている方もいるようです。
まさか!?
マスコミの取材を受けるのは、カサンドラを周知させると
まだ、気づいていないカサンドラに声が届く可能性があるからです。

私は、身を削ってカサンドラ周知につとめています。

だから、カサンドラの皆さんで、余力の出てきた方は、
他の方を救うために、自治体やNPO法人など
アスペルガー・アラウンドを招いてくれそうな団体に
働きかけてください。

それがペイフォワードです。

カサンドラの皆さんからの力強いオファーをお待ちしております。

SORA

福岡しゃべりば1DAYスペシャルが、YouTubeラジオで紹介されました。

9月からスタートするしゃべりば福岡
発足記念講演のイベントが
YouTubeラジオ放送で放映されました。
ここに貼っておきますので、視聴ください。

子育て応援団!集まれ⭐️ピカ部!









 
  • ライブドアブログ