アスペルガー・アラウンド

発達障害に関わるすべての方がつながるカサンドラのベースキャンプ

運営理念
1)インクルーシブ社会を目指します。
2)解決志向で活動します。
3)女性自立を応援します。
4)非営利団体で、スタッフはボランティアです。
アスペルガー・アラウンドは、ASD(自閉症スペクトラム)に関わることで、課題を抱えているカサンドラの方をサポートしています。
本団体では、カサンドラをアスペルガーの方と関わる全ての方に起こる状態と広義に捉えて活動しています。
参加対象は、女性、男性、兄弟姉妹、親子、職場関係、未婚、既婚、問いません。
ASDは、本人も自覚しにくいわかりにくい障害です。相談できる場が、身近にあって、わかりにくさが、見えてきたら、軋轢だと思っていたものが、違って見えてくるかもしれません。
カサンドラは、早期発見、早期対応が大切です。
簡単なことでは、ありません。だから、みんなでつながって考えましょう。

2019年04月

託児付き国分寺市ワークショップのお知らせ

1月・2月の国分寺市の講演会では、次のステップを望む声を
多く頂戴いたしました。
この度、引き続きワークショップをお引き受けいたしました。

参加条件など、ございますので、下記をご確認の上、お申込みください。

アスペルガー・アラウンドのサイトからは、お申込みできませんので、
ご注意ください。

http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/kurashi/1011887/1011901/byoudou/1002812/1017702.html

託児付き
お申込み受付開始は5月7日9時からです。zadankai

日テレ、スッキリでカサンドラが取り上げられます

日テレ系「スッキリ」で発達障害特集を来週火曜、9日から、3日間放映します。
3日目11日(木)はカサンドラがテーマです。
この度、アスペルガー・アラウンドは一部取材に協力いたしました。

しゃべりばから、ご協力いただいた参加者の皆様、本当に
ありがとうございました。

どのような編集になっているか、
事前に確認できないのがテレビ取材の鉄則です。
勇気をもって個々に取材に応じた皆様、私も一緒にドキドキです。

皆さんの勇気が報われて、
願わくば、これでカサンドラが少しでも周知されますように、

そして、どうぞ、報道で誰も傷つきませんようにと、
心から祈りながら、放映日を待ちたいと思います。

SORA

7B1E47C9-1280-410E-9A6D-271F7541B90A





  • ライブドアブログ