アスペルガー・アラウンド

発達障害に関わるすべての方がつながるカサンドラのベースキャンプ

運営理念
1)インクルーシブ社会を目指します。
2)解決志向で活動します。
3)女性自立を応援します。
4)非営利団体で、スタッフはボランティアです。
アスペルガー・アラウンドは、ASD(自閉症スペクトラム)に関わることで、課題を抱えているカサンドラの方をサポートしています。
本団体では、カサンドラをアスペルガーの方と関わる全ての方に起こる状態と広義に捉えて活動しています。
参加対象は、女性、男性、兄弟姉妹、親子、職場関係、未婚、既婚、問いません。
ASDは、本人も自覚しにくいわかりにくい障害です。相談できる場が、身近にあって、わかりにくさが、見えてきたら、軋轢だと思っていたものが、違って見えてくるかもしれません。
カサンドラは、早期発見、早期対応が大切です。
簡単なことでは、ありません。だから、みんなでつながって考えましょう。

2019年01月

カサンドラ&ASDを学ぶ勉強会が再開します!

お待たせしました。

お休みしていましたステージ2の勉強会を再開いたしました。
すでに、3月多摩 4月東京は、参加受付がはじまっております。

このステージ2の勉強会を受講することは、
ステージ3【ステージアップセミナー】参加条件の一つです。
※その他、SORAの外部講演会に参加されている方も可にする予定です。

しゃべりばの次のステージにすすまれたい方は、是非、ステージ2の勉強会に
いらしてください。

前半、後半の連続講座になります。
東京と多摩と内容は同じです。

多摩開催 3月 5月 7月
東京開催 4月 6月 8月 の予定です。

小冊子をお持ちの方は、1300円になりますので、
必ずお持ちになって掲示してください。
※掲示されないと1500円になってしまいます。
お持ちでない方は、1500円で小冊子が付いてきます。
事前にお読みいただく必要はありません。

機材準備、会場設営、受付、講義まで、SORAが一人で
こなしておりますので、遅刻される方がいると、講座が中断します。
お時間にお揃いいただきますよう、ご協力をお願いします。

お申込みページ↓

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/12228












赤ちゃん同伴可!ママのための和室しゃべりば

出産後の女性は、気持ちがとっても不安定!

ママ友に話しても、なんとなくすれ違う悩み。

一番、しんどい時が、乳幼児を抱える頃の
ママカサンドラさんかもしれません。

これまで、参加できなかったママカサンドラさんの
ためのしゃべりばがはじまりました。

詳細は下記をクリックしてください。↓

赤ちゃん同伴可! ママのための和室しゃべりばの参加申し込みはこちら

日時:3月5日(火)9:15受付 9:30開始 11:45終了 
場所:多摩市関戸公民館和室1 最寄駅 京王線聖蹟桜ヶ丘駅徒歩3分
定員:10名

ママ以外の方の参加も、いつも通り受付けますが、

お子様連れで参加される方がいることをご理解の上、お申し込みください。

 

今回は、赤ちゃん(概ね1歳未満)の同伴が可能です。
ただし、特別な準備はしておりません。

以下をお読みいただき、ご自身の責任でご判断ください。


・ 預かり保育付きではございません。保護者の責任において、お子様の安全にご留意ください。

・ トラブル・事故・怪我・感染症等において、一切の責任を負いませんのであらかじめご了承ください。

・ しゃべりばは、自由に出入りできます。施設内(会場外)に授乳室、オムツ替え台がございますが、会場内でも気兼ねなくどうぞ。飲食も可能です。

・ 他の方のご迷惑になるような事がございましたら、会場外に一旦出ていただき、お子様が落ちついてから会場内にお戻り頂けますようお願いいたします。

  • ライブドアブログ