アスペルガー・アラウンド

発達障害に関わるすべての方がつながるカサンドラのベースキャンプ

運営理念
1)インクルーシブ社会を目指します。
2)解決志向で活動します。
3)女性自立を応援します。
4)非営利団体で、スタッフはボランティアです。
アスペルガー・アラウンドは、ASD(自閉症スペクトラム)に関わることで、課題を抱えているカサンドラの方をサポートしています。
本団体では、カサンドラをアスペルガーの方と関わる全ての方に起こる状態と広義に捉えて活動しています。
参加対象は、女性、男性、兄弟姉妹、親子、職場関係、未婚、既婚、問いません。
ASDは、本人も自覚しにくいわかりにくい障害です。相談できる場が、身近にあって、わかりにくさが、見えてきたら、軋轢だと思っていたものが、違って見えてくるかもしれません。
カサンドラは、早期発見、早期対応が大切です。
簡単なことでは、ありません。だから、みんなでつながって考えましょう。

2018年12月

お待たせしました!レッツ55オーバーが再開します!


子どもたちも巣立ち、夫婦だけの生活が間近に見えてくる50代60代・・・
これから、どのように過ごしていけば良いのか、
カサンドラにとっては、より深刻な想いが募るときでもあります。

レッツ55オーバーは、同じ不安や悩みを持つ同世代で、
おしゃべりしながら気持ちを開放するためのお茶会です。

レッツ55オーバーしゃべりば

日時      :1月19日(土)13:15~受付 13:30~開始 15:30終了
                   
参加対象:55歳以上の方
        発達障害の方と関わってカサンドラ(かつてカサンドラ)状態を
                   自覚された方、 発達障害の方と関わってお困りの方。
                   女性、男性は問いません。
                   親子関係、職場関係など。婚姻前の方でもかまいません。
                   発達障害があり、かつカサンドラの方は、
                   自己紹介で障害についてカミングアウトして
                   頂くことを条件に参加頂いています。

内容       : 参加者相互の茶話会
                 ※ 4〜5人のグループに分かれて進行します。
                
場所     :  川崎市産業振興会館10F第一会議室 
              JR川崎駅および京浜急行京急川崎駅・徒歩8分

定員     :12名程度

参加費   :1500円(紅茶ケーキ代金込み)



申し込み時にケーキの種類をお選びください。

🅰🅱️からお選びください。

🅰️パウンドケーキレモン+バニラアイス+紅茶
S__21626892

🅱️イチゴパウンドケーキ+バニラアイス+紅茶S__21626893







いつものしゃべりばタイムの後は、
お茶とスィーツで心も満たされるシェアタイムが待っています。
皆さまの参加をお待ちしています。

レッツ55オーバーしゃべりばの参加申し込みはこちら

国分寺市 講演会のご案内

託児も先着6名でついています。
お申込みの受付は、1月7日9時からです。
すでに多数お申込みを頂いているようです。

1月22日の内容は、ASD特性を中心に、
2月2日の内容は、カサンドラについて

1日だけの参加もオッケーです。

アスペルガー・アラウンドのステージ2の勉強会と内容は、ほぼ同じです。
カサンドラ 以外の方の参加がいつもよりも多いと思います。
詳しくはチラシをご覧ください。

無題

1月22日(火)14時~16時
2月 2日(土)10時~12時 

国分寺市民生活部 人権平和課 
DV防止啓発事業

「今話題のカサンドラ症候群について考える」

場所 ひかりプラザ2階

お申込みは、
国分寺市民生活部 人権平和課
042-573-4378
までお願いいたします。


※アスペルガー・アラウンドのサイトでは受付ておりません。




モラル・ハラスメント被害者同盟

いわゆるDVとアスペルガーの起こすDVとの
違いはあるのでしょうか?

カサンドラ という言葉が広まる以前に、
ご自分の状況を
モラルハラスメントではないかと思われた方もいらっしゃるでしょう。

安易にカサンドラ だと決めつけずに、
モラハラにあたるとお考えの方は、身の危険を
もっと認識しなくてはならないことがあります。


モラハラを社会的に知らしめた著作露木肇子先生著作
「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~

著者の熊谷早智子さんが運営している
「モラル・ハラスメント被害者同盟」をご紹介します。

http://www.geocities.jp/moraharadoumei/ 

野波ツナさんと対談します

20日から、現代ビジネス(講談社)で野波ツナさんにお招きいただき、
カサンドラ談義をしています。

わがままをお願いし、12月の私の連続講座の初回に、
ツナさんに登場していただくことができました。

ネットや書籍では話せないカサンドラ同士の話ができたら、
良いと思っています。
参加者の方にもお話をふっていきたいと思っています。

詳細はこちら

しろい地図12月

場所は神奈川県立かながわ労働プラザ  ホール
日時は12月9日(日)10時~12時 9時半開場 
加費は1000円です。

お申込みは、特定非営利活動法人 しろい地図のサイトから
お願いします。
       collaborate@shiroichizu.com 045-847-4343

私の講演は来年まで続きますが、ツナさんが登場するのは、
今回限りです。
お待ちしております。



SORAの講演会情報 冨山

Ponte冨山2
ponte冨山1

冨山に伺います。

12月16日からスタートする講演内容は、私も聞きに行きたいようなことばかりです。
お近くの方は、是非、足をお運びください。
私の回は、第3回です。

1月14日祝日  10時〜15時
Ponteとやま  みやの森カフェ

カサンドラについてお話させていただいた後、後半は、
ASD当事者の方も交えて、参加者と座談会をしていく予定です。

冬の冨山、美味しいものもいっぱい食べられそう~。
楽しみです。



  • ライブドアブログ