アスペルガー・アラウンド

発達障害に関わるすべての方がつながるカサンドラのベースキャンプ

運営理念
1)インクルーシブ社会を目指します。
2)解決志向で活動します。
3)女性自立を応援します。
4)非営利団体で、スタッフはボランティアです。
アスペルガー・アラウンドは、ASD(自閉症スペクトラム)に関わることで、課題を抱えているカサンドラの方をサポートしています。
本団体では、カサンドラをアスペルガーの方と関わる全ての方に起こる状態と広義に捉えて活動しています。
参加対象は、女性、男性、兄弟姉妹、親子、職場関係、未婚、既婚、問いません。
ASDは、本人も自覚しにくいわかりにくい障害です。相談できる場が、身近にあって、わかりにくさが、見えてきたら、軋轢だと思っていたものが、違って見えてくるかもしれません。
カサンドラは、早期発見、早期対応が大切です。
簡単なことでは、ありません。だから、みんなでつながって考えましょう。

2018年06月

静岡新聞で大きく取り上げられました!

アスペルガー・アラウンド静岡の代表をつとめるくろうささんが、
静岡新聞の取材を受けて、大きく取り上げられました。

最近、講演依頼も、「ASD&カサンドラの内容」でのお願いから
カサンドラについての依頼が増えてきました。

いよいよ市民権を得てきましたね。

静岡新聞低

東京都ひとり親家庭福祉協議会

多摩市のひとり親家庭の会の会長さんとお会いする機会がありました。

アスペルガー・アラウンドには、離婚を考えている方、された方がいらっしゃいます。

お近くのひとり親家庭の会を検索されて、参考にされてください。

多摩市ひとり親家庭の会 ほほえみ
https://www.tobokyou.net/publics/index/42/?58e8b7495eba44c5bce7c4b3192048d1=ieg2s59begctd0nkcmuffkthk4


一般財団法人 東京都ひとり親家庭福祉協議会
https://www.tobokyou.net/
  • ライブドアブログ