アスペルガー・アラウンド

発達障害に関わるすべての方がつながるカサンドラのベースキャンプ

運営理念
1)インクルーシブ社会を目指します。
2)解決志向で活動します。
3)女性自立を応援します。
4)非営利団体で、スタッフはボランティアです。
アスペルガー・アラウンドは、ASD(自閉症スペクトラム)に関わることで、課題を抱えているカサンドラの方をサポートしています。
本団体では、カサンドラをアスペルガーの方と関わる全ての方に起こる状態と広義に捉えて活動しています。
参加対象は、女性、男性、兄弟姉妹、親子、職場関係、未婚、既婚、問いません。
ASDは、本人も自覚しにくいわかりにくい障害です。相談できる場が、身近にあって、わかりにくさが、見えてきたら、軋轢だと思っていたものが、違って見えてくるかもしれません。
カサンドラは、早期発見、早期対応が大切です。
簡単なことでは、ありません。だから、みんなでつながって考えましょう。

2018年04月

しゃべりば静岡4月開催

 しゃべりば静岡

カサンドラの方の日常生活の問題、
困難など、それぞれの思い、なやみ、怒りなどをおしゃべりで解放します。
ここで、お仲間を見つけられて、正しく感情を表出することが、カサンドラの
回復には、とても効果があります。
カサンドラの方であれば、女性、男性は問いません。
定員を増加しました!


日時      : 4月28(土)  13:15~受付 13:30~開始 16:30終了
                   ※途中参加、途中退室の方は、ご連絡くださいませ。

参加対象 : 発達障害の方と関わってカサンドラ(かつてカサンドラ)状態を
                  自覚された方、 発達障害の方と関わってお困りの方。
                  女性、男性は問いません。
                  親子関係、職場関係など。婚姻前の方でもかまいません。
                 
        ※しゃべりば静岡では、発達障害をもっている方の参加は
         ご遠慮いただいております。

内容           : 参加者相互の茶話会
                                         
参加費   :600円

場所     :  アイセル21 和室2・3
                            
定員       :15 名程度      

詳細・お申し込みは、お問い合わせ・お申し込みから
         

ガーベラ・アート休止のお知らせ

アスペルガー・アラウンドでは、
ステージ2の講座として、ガーベラ・アートを提供してきましたが、
この度、5月を持って、一旦、募集を休止させて頂くことになりました。

楽しみにされてきた方は、
今後は、夏の親子セミナーなどでの実施を考えておりますので、
是非、また、いらしてください。

体制の人員不足もあり、参加者の皆様に十分な対応ができなくなって
ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。


アスペルガー・アラウンドは、理念に賛同頂いた皆様と同じカサンドラの方が、
志のみで無償で運営のお手伝いをしている会です。

活動資金源は特にないまま、スタッフの熱い思いだけで活動を続けています。

活動資金に充てていものは、皆さんのイベント参加費、購入して下さる小冊子代、
賛助会員による寄付金のみです。

ただいま、多くの方からのご要望が寄せられているにも
関わらず、事務局の体制は、以前、整いません。

皆さまのご理解、ご協力を今後とも、賜りたくお願いいたします。

  • ライブドアブログ