アスペルガー・アラウンド

発達障害に関わるすべての方がつながるカサンドラのベースキャンプ

運営理念
1)インクルーシブ社会を目指します。
2)解決志向で活動します。
3)女性自立を応援します。
4)非営利団体で、スタッフはボランティアです。
アスペルガー・アラウンドは、ASD(自閉症スペクトラム)に関わることで、課題を抱えているカサンドラの方をサポートしています。
本団体では、カサンドラをアスペルガーの方と関わる全ての方に起こる状態と広義に捉えて活動しています。
参加対象は、女性、男性、兄弟姉妹、親子、職場関係、未婚、既婚、問いません。
ASDは、本人も自覚しにくいわかりにくい障害です。相談できる場が、身近にあって、わかりにくさが、見えてきたら、軋轢だと思っていたものが、違って見えてくるかもしれません。
カサンドラは、早期発見、早期対応が大切です。
簡単なことでは、ありません。だから、みんなでつながって考えましょう。

代表SORAの夫との生活や日々、思うことは、《夫ネタ★脱却!カサンドラ》
http://blog.livedoor.jp/khan2013214-otto/ をお読みください。

2017年10月

しゃべりば東京 12月 待望の平日開催

しゃべりば東京 12月平日開催のお知らせです。

しゃべりばは、セルフヘルプ(自助)活動です。
参加頂くことで、自らの力で回復していくことができます。

進行は、カサンドラ体験のある
アスペルガー・アラウンドのスタッフが担当しております。

しゃべりば、多摩、東京とも進行スタイルは同じですので、
安心して、参加されてください。
  
しゃべりば東京
カサンドラの方の日常生活の問題、
困難など、それぞれの思い、なやみ、怒りなどをおしゃべりで解放します。
ここで、お仲間を見つけられて、正しく感情を表出することが、カサンドラの
回復には、とても効果があります。
カサンドラの方であれば、女性、男性は問いません。

日時      :12月14日(木)13:15~受付 13:30~開始 16:00終了
                   ※途中参加、途中退室の方は、ご連絡くださいませ。

参加対象 : 発達障害の方と関わってカサンドラ(かつてカサンドラ)状態を
                  自覚された方、 発達障害の方と関わってお困りの方。
                  女性、男性は問いません。
                  親子関係、職場関係など。婚姻前の方でもかまいません。
                  発達障害があり、かつカサンドラの方は、
                  自己紹介で障害についてカミングアウトして
                  頂くことを条件に参加頂いています。

内容        : 参加者相互の茶話会
                 ※ 4〜5人のグループに分かれて進行します。
                 
参加費  :600円

場所       :  東京ボランティア 市民活動センター 会議室B

最寄り駅   : 飯田橋駅 徒歩2分

定員       :25名程度


しゃべりば東京【ステージ1】の参加申し込みはこちら

しゃべりば多摩 12月

同じ思い、経験をしている仲間とつながることが
カサンドラの回復にとても効果があると言われています。
これは、どんなに優秀な専門家にもできないことです。

同じ仲間が互いの力で回復していくことを、
セルフヘルプと呼びます。

アスペルガー・アラウンドのしゃべりばは、カサンドラ体験を
もつスタッフが交互に担当しています。

しゃべりば多摩

ASまたは、AS傾向のあるパートナーとの日常生活の問題、困難など、
それぞれの思い、なやみ、怒りなどをおしゃべりして、分かち合います。


日時        : 12月17日(日) 9:15~受付 9:30~開始 12:00終了
                 途中からの参加、退室も、お申込みの際、ご連絡いただければ、かまいません。

参加対象 : 発達障害の方と関わってカサンドラ(かつてカサンドラ)状態を
                 自覚された方、 発達障害の方と関わってお困りの方。
                 女性、男性は問いません。
                 親子関係、職場関係など。婚姻前の方でもかまいません。
                 発達障害があり、かつカサンドラの方は、
                 自己紹介で障害についてカミングアウトして
                 頂くことを条件に参加頂いています。

内容        : 参加者相互の茶話会
                 ※ 3〜4人のグループに分かれて進行します。
       ※各自お飲み物をお持ちください。

参加費   :600円

場所     :多摩市立 関戸公民館 第3学習室

最寄り駅 :京王線聖蹟桜ヶ丘駅 徒歩3分

定員        :15名程度

しゃべりば多摩 【ステージ1】の参加申し込みはこちら

CADD脱出プログラム二期2回ご報告

CADD(カサンドラ)脱出プログラム二期2回を開催しました。

特性理解をテーマに三人のアスペルガーの方を講師に
お招きしました。

理解の足らない状態のカサンドラ参加者のために、協力してくださって、
辛辣な質問に、ユーモアを交えて、応じてくださった講師の皆さんに
深く感謝申し上げます。


アンケート結果 18枚/18名
<20代0名・30代0名・40代6名・50代9名・60代2名>      

                                           

1.本日の感想 

①残念ながら、期待はずれ(0)
②まあまあ、参加してよかった(2)
③きてよかったと思った。(16) 

2.どんな点が印象に残ったか。

①怒りのじょうご(5)
②感情と認知(3)
③ABC こころの法則(4) 
④講師の方の自己紹介(14)
⑤グループ座談会と事例共有(17)
⑥行動を変えるトレーニング(10)
その他
講師それぞれのお考えや特性など直に聞くことができて良かったです。
アスペ力を身に着ける考え方のきっかけになりました。

3.その他、お気づきの点、ご感想など

・途中、バシバシ写真をおとりになっていましたが、ちょっと気になりました。自分の顔が
入っているのでは…WEBにアップされるのかな…など、少し不安になりました。
(ご説明が足りずに申し訳ありませんでした。撮影は、講師のみ撮らせていただいております。
参加者は、WEBその他、載せません。過去の報告をご参考にされてください)
・具体的な話をきけて夫は障害者なんだなと再認識しました。
思ったより物の認知や想像力がひどくないことがわかりました。
・ようやく分かった!全てではありませんが!
・今回も、自分が進んでいくべき方向を示してもらったように感じた。
少しずつでもできるものからやってみたいと思った。
・現役ASDの方のお話ということで、1日通しで出席する自信がなかったけれど、終わってみると、
ASDの(時には引いてしまう)特性が、人間の根本の神秘なものに見えてきて、
とても穏やかな気持ちにさえ、なりました。帰って、夫に愛しているよ~と言ってみよう(笑)
・とても楽しかった。でも、言葉のカベが無くなった一時でした。
アスペさんとの対応法を具体的に教わりました。
・講師の方のお話と質問ができたことが特に良かったです。
・一年待ってついに夫を同行できて一歩というより二十歩前進できた感じです。
ありがとうございました。(感謝)
・ワークや説明の言葉の定義がわからず、とまどうことが何回かあった。
(はじめに)ルールの意味がわかっているかの確認があると安心できると思う。
(途中でも)しゃべりば2回だと未だ言葉になじみがないのかなあと少し不安になった。
テンポが早く感じることがある。
・やっぱりASDは手強い相手です。
・発達の方のご自身の言葉が、何より興味深かったです。
具体的に伝えるということがわかっていても、できていなかったのだとよくわかりました。
・アスペルガーの人もいろいろなタイプがあることを講師の方とのお話の中で、実感しました。
いろいろお話を伺えて、ありがとうございました。
・当事者の方のお話がきけてありがたかったです。ありがとうございました。
・トラウマ治療を是非やっていただきたいです。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

10月ガーベラ・アートのご報告です。

急に秋らしくなりました。

彩きれいなカボチャを作成いたしました。

ちゃかぼ


















2かぼ




KHJ全国ひきこもり家族会連合会・実践交流研修会 全国大会in東京

KHJ全国ひきこもり家族会連合会
実践交流研修会   全国大会in東京

ご縁があって、引きこもりの方の家族会とつながりました。
学ばせて頂きます。

二日目の分科会「発達障害」でお話させて頂きます。
お申し込み、詳細は、下記から。

http://www.khj-h.com/taikai2017.html 

 小冊子も当日、頒布させて頂けるそうです。
深く感謝いたします。
  • ライブドアブログ