アスペルガー・アラウンド

発達障害に関わるすべての方がつながるカサンドラのベースキャンプ

運営理念
1)インクルーシブ社会を目指します。
2)解決志向で活動します。
3)女性自立を応援します。
4)非営利団体で、スタッフはボランティアです。
アスペルガー・アラウンドは、ASD(自閉症スペクトラム)に関わることで、課題を抱えているカサンドラの方をサポートしています。
本団体では、カサンドラをアスペルガーの方と関わる全ての方に起こる状態と広義に捉えて活動しています。
参加対象は、女性、男性、兄弟姉妹、親子、職場関係、未婚、既婚、問いません。
ASDは、本人も自覚しにくいわかりにくい障害です。相談できる場が、身近にあって、わかりにくさが、見えてきたら、軋轢だと思っていたものが、違って見えてくるかもしれません。
カサンドラは、早期発見、早期対応が大切です。
簡単なことでは、ありません。だから、みんなでつながって考えましょう。

代表SORAの夫との生活や日々、思うことは、《夫ネタ★脱却!カサンドラ》
http://blog.livedoor.jp/khan2013214-otto/ をお読みください。

2016年08月

《パートナーと座談会》もう一歩進みたい方へ

しゃべりばで、仲間がいることの心強さを感じた後に、
でも、このままでは身動きができないまま・・・。

次のステップにすすんでみませんか?

《パートナーと座談会》は、社会生活も、コミュニケーションも、
一見、問題がないように見えるASD診断済みの方をお招きして、
カサンドラの方の悩みをともに考えるセッションです。

もう少し、パートナーの特性を把握して、
打開策を見つけたい。

ASD勉強会でなんとなく、特性が見えてきたから、
さらに、腑に落としたい。

私達とどこが違うのか、当事者に聞きたい。

いきなり診断というわけにはいかないけれど、
夫にまず、ASDという特性がある人が、日常的にいることを
認識してもらいたい。


お一人の参加も、ペア参加もオッケーです。
聞いているだけでも、もちろん構いません。

ASDの方が肩身の狭くなるような進行にはなりません。

8月27日は、各回、数名ずつ残席があります。
診断済みで、結婚経験があり、社会生活を営まれているASDの方に
ご協力いただける機会は希少です。

お席は限られておりますが、お申し込みをお待ちしております。


グループセッション《パートナーと座談会》

セッションAとセッションBは、入替制です。
パートナーに参加の同意を得られていないペア参加はお断り
させていただいております。

日時       : 8月27日(土)
                  セッションA       13:15~受付  13:30開始  14:50終了
                  セッションB       15:05〜受付  15:20開始  16:40終了

内容       : ASD当事者を囲んでの座談会  
           
参加費    : 2,000円  (パートナーと参加される場合は、ペアで3,000円)
   
場所  :多摩市立関戸公民館  第3学習室
                  最寄り駅:京王線聖蹟桜ヶ丘駅 徒歩3分        

定員       : セッションA   6名〜8名
                   セッションB   6名〜8名
                   ※入替制です。お一人一回のセッションでお願いいたします。


診断済のASD当事者の男性をお招きしての座談会は、
これまでに、三回実施しており、好評を賜ってまいりました。
詳細は、こちら⇩
http://asperger-around.blog.jp/archives/58310525.html

今回のイベントは、ステージ2になります。

愛情剥奪状態が激しく、ご自分のお気持ちをまず、受け止めて
欲しいと思われている方は、「しゃべりば」からの参加をおすすめします。

お申し込みは、
HPメニューバーお問い合せ・お申込み
からお願いします。
リザストのサイトから、グループセッションをお選びください。

しゃべりば・東京 9月

しゃべりば・東京の四回目の開催です。
しゃべりば・東京につきましては、以下の方のお手伝いを募集しています。
ご連絡は、参加申し込み時、
または、ーお問い合わせ・お申し込みーからお願いいたします。

  開催当日のお手伝い(開錠・机並べ・受付)
  東京ボランティア 市民活動センターの会場電話予約のお手伝い
  

しゃべりば・東京

カサンドラの方の日常生活の問題、
困難など、それぞれの思い、なやみ、怒りなどをおしゃべりで解放します。
ここで、お仲間を見つけられて、正しく感情を表出することが、カサンドラの
回復には、とても効果があります。
カサンドラの方であれば、女性、男性は問いません。

日時      :9月24日(土)13:15~受付 13:30~開始 16:00終了
                   ※途中参加、途中退室の方は、ご連絡くださいませ。

参加対象 : 発達障害の方と関わってカサンドラ(かつてカサンドラ)状態を
                  自覚された方、 発達障害の方と関わってお困りの方。
                  女性、男性は問いません。
                  親子関係、職場関係など。婚姻前の方でもかまいません。
                  発達障害があり、かつカサンドラの方は、
                  自己紹介で障害についてカミングアウトして
                  頂くことを条件に参加頂いています。

内容        : 参加者相互の茶話会
                 ※ 4〜5人のグループに分かれて進行します。
                 
参加費   :600円

場所     :  東京ボランティア 市民活動センター 会議室A

最寄り駅   : 飯田橋駅 徒歩2分

定員       :15名程度                   

お申し込みは、
①HPメニューバーお問い合せ・お申込みをクリック
②リザードストックのイベント・セミナー一覧をクリック
③ご希望のイベントを選択して、お申し込みください。



     



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村
           
  • ライブドアブログ