今年で三回目の「夫と座談会」
このアンケートの量が今までに勝る充実感を物語っています。

三回目にして、ようやく私が思い描いたワークショップに近づきました。
素直にうれしく思います。

成功した要因の一つは、スピーカーごとにグループ分けした座談会にしたこと。

ファシリテーターを引き受けてくださったボランティアスタッフのお二人に
深く感謝します。

もう一つは、参加者AS当事者の方達が、気持ちよくカミングアウトして、
スピーカーに加えてさらに情報提供してくださったこと。

今後、もっと、AS当事者の方の参加が増えることで、どちらもアウエーな
気持ちにならずにカサンドラとASが語り合える場になっていく予感すら
感じられた時間がつくれました。

本当にありがとうございます。
これを読んで、では、我が家も参加してみようと思われたカサンドラを
抱えたご夫妻。AS当事者、また、AS傾向の方は,ドシドシご連絡をお願いいたします。

インクルーシブな環境をつくることをめざすアスペルガー・アラウンドに
今後とも、どうぞご協力をお願いいたします。


アンケート結果 16枚/20人参加  
<20代0名・30代2名・40代3名・50代8名・60代3名・70代0名>

1.本日の感想
①残念ながら、期待はずれ(0)
②まあまあ、参加してよかった(2)
③来てよかったと思った。( 14)

2.どんな点が良かったか?
①第一部・永幸利善美さんのご講演(10)
②第一部・トークインタビュー(9)
③第二部・グループ別の座談会(事例トーク)  (15)
④その他(2)

・とにかく、永幸さんの憎めないキャラが愛らしかった。自分の責任の及ばない事のために持つことになった、自殺まで考えた゛生きづらさ゛をご自分で克服して来られた姿勢は敬服に値すると思う。障害に向き合われた方の真摯な潔さはコーヤさんも同様で、とても魅力的に感じた。

3.トークインタビューで取り上げたテーマについて、ご感想があれば、お書きください。


ASD当事者から学ぶ特性理解
(コミュ力・こだわり・感覚障害・共感性等)
・コーヤさんのお話から、相手の気持ちが理解できないから単語を覚えるように言葉を発するということに、
ASD当事者と向き合う難しさを実感した。
・当事者の「生きづらさ」というものを改めて実感しました。
・永幸さんやコーヤさんのお話を聞けたことが、本当に良かった・・・その一言につきます。ありがとうございました。
・愛情表現
・「共感性の欠如」の実態について、詳しく聞きたかった。

診断について
・自覚のない本人にすすめるのは無理。○○さんのご主人に対するアスペ確認方法は参考になりました。

・当事者にとって診断というものがとても重要だと感じています。

・私の夫は未診断です。診断につなげたいと思ってはいるのですがデメリットもある気がして迷っています。

・皆さんそれぞれのタイミングに悩まれていることを知りました。

・診断を受けると変わるときいて、夫にも診断をうけてほしいと思いました。

・料金 病院 時間 を知りたいです。

・うちの場合は、しない方が良いと言う事が解りましたが、将来本当に困った場合、診断した方が良い方向、解決法があるという事で安心しました。

自己理解
・理解している事を前提に夫に求めていた気がする。わかっていないんだという事を意識して関わってみようと思う。
・当事者の方の意見が夫と全く同じで夫だけが異常じゃないと少し思えて逆の共感できました。
・いろいろな角度から学びつづけたいです。
・本人の学び方
・今まで夫とは話が通じず、頭の中がどうなっているかわからなかったが、今日、理解できました。
・当事者の言葉で説明をきけることは、本当によかった。

対応の工夫
・ほめること、メールでほめて、目から入るようにしてあげること。ほめてから~してくれるとうれしいと伝えています。

・一つ上をいける余裕が大切かなと思いました。

・アスペルガーの人の話がきけて、こちらの工夫のヒントになりました。

・本人の工夫をするスキルの学び方

・具体的に教えてもらい良かったです。

・コーヤさんのお話が大変参考になりました。
「アスペルガーの夫の妻への 夫としての対処法」について聞きたかった。
・本人が自覚したことで夫婦の距離がちぢまったなどの成功例がきけてよかった。
・色々な立場の方から話をきくことができたことは大変ためになりました。
・今日のようなワークショップに、又参加したいと思います。
・話せた人と話せなかった人がいた。最初に自己紹介を3分くらいしてからのクロストークだといいのかもと思いました
・当事者とカサンドラの半々はとてもいいと思います。
・アスペルガーの人の話がきけてすごくよかった。カサンドラもアスペルガーの学習が必要だと思った。
・本人がバラバラのタイプで良かったです。
・少人数だと話しやすいです。
・初めての当事者の方との話の中で、教えてもらうこと、ヘェ~と思うことがありました。ありがとうございました。

4.グループ別座談会でお気づきの点、ご感想などあればお書きください。
・「ファシリテーター少なく」とのことでしたが、できれば67名のグループ規模の方が良いと思いました。

・金銭感覚について。おれの稼いだ金だから使っても当然の感覚+依存症によりお金を使ってしまう心理。妻は自分の範疇なので、言うことをきいて当然の感覚。妻に言われても気にしないが、上司に言われると凹む

 
5.企画して欲しいワークショップやご要望
・夫の参加があるものをお願いします。
・またアスペルガーの人の話がききたいです。今までで一番良かったです。ありがとうございました。
・カサンドラの子ども、是非よろしくお願いします。
・母親がアスペルガー
・アスペル当事者(夫婦が望ましい)が多く参加できるようになるともっと良いと思いました。また参加したいと思います。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村